Google検索

Google
 

2009年8月20日木曜日

iPhone アプリ AutoStich でパノラマ写真をお手軽に撮る

皆さんは AutoStich をお試しになりましたか?
iPhone の魅力の一つに、カメラが搭載されて気軽に写真を撮れるようになったことが挙げられると思います。そんな魅力をさらに高めてくれるのが、 AutoStich というプログラムだと思います。

AutoStich (iTunes Store へ接続します)AutoStitch

有料アプリですが、230円とお手頃な価格で、普通の携帯電話のカメラ機能にはない(かもしれない)パノラマ撮影を楽しめます。
私もいくつか作ってみたので、ご紹介します。

送信者 横浜山下公園


送信者 横浜山下公園


送信者 小名浜港風景


このツールを上手く使うコツはいくつかあると思います。3つほど挙げると…

  • 水平方向にだいたい同じ高さに iPhone を持って撮影すること
  • 逆光は避ける(露出がばらばらになって、作例の2つ目のように、露出が代わるところで黒い線が入ったようになります)
  • できるだけ手ぶれしない。(明るい場所で取りましょう)

このソフトのお陰でずいぶんと写真を撮るのが楽しくなりました。興味のある方は是非試してみてください!

2009年8月14日金曜日

"iPhone + Twitter" は、かなり相性がいい & 更新情報をTwitter Time Line に流す

iPhone 3G を使いだして以来、Twitter をかなり頻繁に使うようになりました。(かなりどころじゃないだろうという話も…w)

なぜ相性がいいのか、諸説あるようですが、特に iPhone は Twitter 専用のクライアントが充実していることがあげられると思います。有料のものは高機能ですし、無料で使えるものも負けず劣らず高機能のものが多いと思います。iPhone をお持ちの方は、ぜひ一度 Twitter を体験してみてはいかがでしょうか。

実は、このエントリで TwitterFeed を試しています。このブログを更新すると、更新したよーという旨の「つぶやき」が Twitter に流れるようにするサービスです。30分に一回の割合で監視されるように設定しているので、30分前後で Twitter の Time Line (TL) に流れると思われます。

私の場合、FeedBurner を使っているので、Feed はそちらを配信しています。なので、実際には30分以上かかるかもしれません。見かけたら読んでいただけるとうれしいです。 (^^)

2009年8月13日木曜日

Twitter の「地名+なう」bot を一括 block する方法

Twitter になれてくると、いろんな bot (クローラ)が居ることに気がつきます。

たとえば、「新宿なう」とつぶやいたとすると、「新宿なう」(twitter ID: shinjuku_now)という bot に捕捉され、自分の ID が他の ID によって140文字の圏外へ押し出されるまで、長い時間自分の ID が Public Time Line に晒されることになります。

私も最初は「へんな bot が居るなー」と思っていたのですが、「新宿なう」とつぶやくだけでこの bot に捕捉されてしまうので、かなりうっとおしくなってきました。さらに悪いことに(?)新宿だけでなく、山手線のほぼ全域にわたってこの手の bot が居るらしい…

手動で block しても良いのですが、一括でこの「地名+なう bot 」を block してくれるツールを作ってくださった方が居るので、ご紹介したいと思います。今日、TimeLine 上で話題になっているのを見て知りました。詳しくは次のサイトをご参照ください。また、使用は自己責任でお願いします。

橋本商会: Twitterの地名なうbotを全blockするOAuthアプリ
http://shokai.org/blog/archives/4698

Twitter OAuth という仕組みを使うので、一回だけ Twitter の認証画面が起動することになります。その点、ご了承ください。

私も早速利用させていただきました。一括で block できてかなりすっきりしました。ちょっとうれしい。
どうもありがとうございました>橋本商会様