Google検索

Google
 

2009年7月31日金曜日

iDisk の日本語テキストファイルについて

大変ご無沙汰しています!

今日発表された iPhone 用 iDisk のアプリ、もうゲットされましたでしょうか?
Twitter でつらつらと様子などを伺っていたところ「iDiskアプリで日本語のテキストファイルが読めない!」という声を多数見かけましたので、早速調べてみました。

結論から書くと、iDisk アプリでも日本語のテキストファイルは読めます。ただし、文字のエンコーディング(例:Shift-JIS や JIS など) の場合には、その文字をきちんとした日本語の文字に表すための機能が iDisk アプリについていないようなので、化けて見えるようです。

そこでどうするか、ですが、テキストエディタで日本語テキストを 「UTF-8, BOMあり」 の形式で保存してください。例えば Mac でしたら、JeditX という有名なエディタがあります。JeditXメニューから「環境設定…」を開き、[すべてを表示]タブ -> [全般]の[保存]を選択すると、次のようなウィンドウが表示されます。(図をクリックするとページが移動して拡大表示されます。)



ここで「UTF-8書類は先頭にBOM(0xEF,0xBB,0xBF)を付加して保存する」にチェックを入れて環境設定を終了してください。念のため、一度エディタを終了します。もう一度文字化けするテキストエディタをエディタで開き、再度保存しなおせば、iDisk 上に持っていっても iPhone の iDisk アプリで読めるようになります。

文字コード関連のエントリを下記に挙げておきますので、ご参照ください。

ファイルの変換についての質問(iconv) ← iconv というのは、DOS プロンプトやターミナルで動く non-GUI のコマンドです。

文字コードを変換する @IT ←Windows 上で IE を使う方法です。

MultiTextConverter ←Mac用の文字コード変換ユーティリティだそうです。筆者はまだ試していません orz

Wikipedia "UTF-8" ← 「BOM って何?」という方はこちらの「6.バイト順マーク」の項をご覧下さい。

1 件のコメント:

k-sakabe さんのコメント...

参考になりました。ありがとうございます。