Google検索

Google
 

2010年1月12日火曜日

画像のカラープロファイルの確認方法

前々回の記事でやまかわさんという方にコメント欄で ImageMagick を使った画像のカラープロファイルの確認方法を教えていただきました。やまかわさん、教えていただき、本当にありがとうございました。

具体的には、MacOS X でしたら以下のようなコマンドをターミナルから実行します。
(あらかじめ ImageMagick はインストールしておいてください)

以下、自分でやってみたときのログになります。

$ identify -verbose *.jpg > cspace.txt
$ grep -inF "Colorspace" cspace.txt
10: Colorspace: RGB
62: jpeg:colorspace: 2
83: Colorspace: RGB
136: jpeg:colorspace: 2
157: Colorspace: RGB


identify というのが ImageMagick のコマンドで、 cspace.txt というファイルに標準出力の内容をリダイレクトしています。ファイルの内容に Colorspace というキーワードがあるかどうかを探しているのが grep コマンドがある行です。結果の行頭にある 10:, 62: などの数字は、grep のオプションで付けられた行番号です。

プロファイルが埋め込まれている場合には、

Profile-icc: ***** bytes

という行が現れるそうなので、Colorspace というキーワードではなく、 Profile-icc で探した方がいいそうです。

ImageMagick はかなり多機能で、コマンドラインからいろんな画像処理ができます。CGI などで使えるとかなり便利に使えそうです。いろいろとWebサービスにつかえるようなので、暇を見て研究してみたいと思います。

0 件のコメント: