Google検索

Google
 

2011年2月15日火曜日

AntiVirus ソフトウェアと iPhone

パソコンでは、なくてはならない AntiVirus ソフトウェアですが、iPhone や Android 端末では、まだまだマイナーです。理由は色々あると思いますが、動作が重くなったり、最初からインストールされていない、といった事がネックになっていると私は見ています。

さて、最近 Android 端末では、コンピューターウィルスの存在が確認されている様ですので、私の持つ GalaxyTab と Xperia に AVG というソフトを入れてみました。

AVG
http://www.avg.co.jp/

AVG Android 版
http://www.droidsecurity.com/

お試し版は無料です。有料版との違いはSMS周りやサポート関係で、無料版でもワクチンソフトとしてのほとんどの機能を使えるようです。Android なら、マーケットからのダウンロード時にウィルスに感染していないかのチェックが入ります。

動作が重くならないか心配したのですが、今の所そんなに問題は無いようです。しかし、マーケットの評価欄を見てみると、多少電池の減りが早いという話もみられました。

このソフトはいろんな言語に対応している様ですが、日本語はちょっと怪しいかな?(^^;) 
そのあたりは今後に期待しましょう。

残念ながら、iPhone 版は無いようです。Apple 社は恐らくその辺のソフトが作れるような低レベルの API を提供していないのかなあ、と思ったのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

もっとも、iPhone にアンチウィルスのソフトをインストールしなくても済むように祈っています。(>_<)

1 件のコメント:

Best Antivirus for IPhone さんのコメント...

I just want to say It is really an informative thanks for the whole effort which you made for us.