Google検索

Google
 

2007年8月7日火曜日

北海道旅行

学期末のドタバタが終わって(研究会報告も同時並行!)疲れた脳味噌を癒すべく、北海道に脱出してきた。

今回は旭川あたりの道央から胆振方面(道南)に足を伸ばす。

写真は旭山動物園で撮ったイワトビペンギンの雛(すでにでかいが、まだ子供)と、大雪山系の十勝岳温泉付近でとった風景。

旭川→十勝岳→富良野をぐるぐる→夕張経由→白老→登別→千歳

というようなルートだった。旭川はとーーーーっても気持ちよく晴れた。旭川は東神楽にあるキャンプサイトの近くのバンガロー(というかロッジというか)に泊まる。きれいに整備された所で、家族連れがテントを張ってバーベキューをしていた。近くの湖にある白鳥ボートにトライして思いっきり筋肉痛に…まだ痛い。

富良野もちょうどラベンダーの花の時期でとてもきれい。北海道は夏でも気温がせいぜい摂氏25度くらいなので助かる。湿気が無いのがとてもいい。

が、道南はちょうど台風5号が来ようかという所で大変蒸し暑かった。飛行機は帰りがちょうど台風5号がかすっていったばかりで、かなり遅れた。まあ飛んだだけでもよしとしよう。

0 件のコメント: