Google検索

Google
 

2009年8月20日木曜日

iPhone アプリ AutoStich でパノラマ写真をお手軽に撮る

皆さんは AutoStich をお試しになりましたか?
iPhone の魅力の一つに、カメラが搭載されて気軽に写真を撮れるようになったことが挙げられると思います。そんな魅力をさらに高めてくれるのが、 AutoStich というプログラムだと思います。

AutoStich (iTunes Store へ接続します)AutoStitch

有料アプリですが、230円とお手頃な価格で、普通の携帯電話のカメラ機能にはない(かもしれない)パノラマ撮影を楽しめます。
私もいくつか作ってみたので、ご紹介します。

送信者 横浜山下公園


送信者 横浜山下公園


送信者 小名浜港風景


このツールを上手く使うコツはいくつかあると思います。3つほど挙げると…

  • 水平方向にだいたい同じ高さに iPhone を持って撮影すること
  • 逆光は避ける(露出がばらばらになって、作例の2つ目のように、露出が代わるところで黒い線が入ったようになります)
  • できるだけ手ぶれしない。(明るい場所で取りましょう)

このソフトのお陰でずいぶんと写真を撮るのが楽しくなりました。興味のある方は是非試してみてください!

0 件のコメント: