Google検索

Google
 

2007年6月13日水曜日

UC Berkeley の Online Material

この前「iTunes Uで留学気分」でも書いたが、いまiPodを使って Podcasting で提供されているUC Berkeley の Computer Science Division の講義を聴いている。

もちろん英語だし、早口で私にはわからない箇所(先生からのちょっとした注意事項とかが聞き取りにくい)が多い。しかし、知っている科目だと「あの話か〜」とわかるので、そんなに負担にならない。自分でアメリカの大学院へ留学しようと思ったら、わからないことを英語で学ばないといけないから、そういう手は使えないと思い当たる。でも、これで学べば、少しは足しになるか?

 私にとっては、UC Berkeley でどんな教材を使っているかはとても興味深いTopicだ。CSの基礎的なコースでHead First Java (邦訳:Head First Java 第2版―頭とからだで覚えるJavaの基本)を使っているのは面白いと思った。邦訳版はいろいろ言われているけれども(構成が日本人の好みではないかも?)、ここで使われているのは英語だし :-) オブジェクト指向プログラミングの入門的な読み物としては、十分面白いと思う。コースワークは別の本を使った方が良いとは思うけれども。

それにしても、アメリカの大学の自主的に学習したい人へのマテリアルの充実には目を見張る。これを見たら、日本の大学はまだ出し惜しみしてるよなぁ…と思ってしまう。私もまだ改善する余地は山ほどあるなぁ…。■

0 件のコメント: