Google検索

Google
 

2007年6月3日日曜日

iTunes Uで留学気分

iTunesに新しいカテゴリができた。"iTunes U"と題されたこのカテゴリは、主にアメリカの大学の講義をPodcastingするものである。

何が凄いって、いや〜、講義そのまんま?少しは編集してるの?まだ始めたばかりでどうなっているのかよく分かってないが、昔テレビで報道されたNewsなどを参考にしてみると、どうやらリアルタイムで録ったものをそのまま流しているらしい。(大学や講義にもよると思うが)

これは、普通のコースワークを無料でPodcastしちゃおうという大学も凄いけど、公開させる講師側も凄いなぁと…一部の科目のみを公開の対象しているのだろうが、アメリカの学部クラスの授業がタダで聞けるなんて凄すぎる。

私にしてみれば、TOEFL対策のネタが増えて嬉しいし、何より向こうの講義が(学部レベルだけど)学習できる!というのが、とても嬉しい。

早速UC Berkeley とか MIT とか、ダウンロードしています。
日本の大学で、このクオリティに対抗できる授業って、いったいいくつあるのやら…我が身を振り返るに、大学講師の端くれとしては、猛省しないと(;_;)

0 件のコメント: