Google検索

Google
 

2008年5月27日火曜日

ワープロつながりで… Mac の日本語ワープロ

先頃 EG WORD と EG Bridge が販売終了というニュースが流れましたが、ユーザにはかなりショッキングなニュースでした。

その EG WORD を作っていた方が設立した「物書堂」という会社で Mac 用の「縦書きもできる」エディタを作っているそうです。先頃、物書堂のブログでスクリーンショットが公開されました。
最初はシンプルなエディタです。

ワープロのページ分割は鬱陶しくていやだけど、テキストエディタだと文字組が不満という方のための製品です。無限に続くレイアウトグリッドのようなイメージで考えています。もちろん縦書きもできます。



日本語の伝統的な書式(レイアウト、禁則処理、etc.)をちゃんと扱えるエディタなりワープロなりというのは、やはり日本の会社に期待したいですね。秋頃リリースを目標に開発していらっしゃるようですので、是非頑張っていただきたいと思います。

0 件のコメント: