Google検索

Google
 

2007年12月30日日曜日

RSSリーダを選ぶ

MacOS Xの同期問題が発覚して以来、どーにかしていつも読んでいるBlogエントリの共有化を図ろうと、やっとオンライン上のRSSリーダを導入することにした。まあ、これでしばらくはVista上でも(Firefoxから読めば)何とかなるだろう程度には落ち着いてきた。

まず、テクノラティにいろいろ突っ込もうと思ったが、これは新着エントリはいいけど、他の過去ログの参照性がかなり悪い。っていうか、ぱっと見私の使い方には合わなさそうなので、GoogleつながりでGoogleのリーダを使ってみることにする。

あ、これ良いかも、と思った使い方は、自分が書いたコメントがあるエントリにスターを付けておくこと。これだけで参照性が良くなるというか、Blogの作者さんがコメントを返してくれたかどうか等、あとで見に行くのが楽〜♪スターが増えるとリニアには探せなくなるが、それこそググればいいだけだし、楽なのは確か。

レイアウトも思ったよりフツーというか、Gmailのレイアウトの延長線上にあるので落ち着いた感じ。

SafariのRSSリーダに頼ってみたり、MailのRSSリーダに頼ってみたりしてみたが、今のところGoogleのRSSリーダでしばらく運用してみるつもりだ。

0 件のコメント: