Google検索

Google
 

2008年9月13日土曜日

iPhone 2.1 ソフトウェア・アップデート できました!


先に iPod touch がリリースされていましたが、iPhone も無事 2.1 にアップデートできるようになりました。
早速使ってみました。その前に、今回のアップデートの内容が各所で出回っていますので引用します。

アップル、iPhoneの最新ファームウェア「2.1」を公開 | ケータイwatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41810.html

・通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
・ほとんどのユーザを対象としたバッテリー寿命の劇的な向上
・iTunesへのバックアップの所要時間の劇的な減少
・メールの信頼性の向上(特にPOPおよびExchangeアカウントのメールフェッチ時)
・他社製アプリケーションのインストールの速度の向上
・他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正
・SMSのパフォーマンスの向上
・アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
・3G信号強度表示の正確性の向上
・バッテリー寿命の劇的な向上
・SMS着信時の警告音繰り返し機能(2回まで追加可能)
・パスコード入力に10回失敗後のデータ消去オプション
・Geniusプレイリストの作成機能


この他、嬉しい機能として日本語の連文節変換が加わっています。

使ってみての感想ですが、いや、これはちょっと嬉しいです。細かい話ですが、日本語入力がもたつかなくなったようなので、入力作業が楽になりました。今までのようなストレスは感じません。また、インストールしているアプリが多い私の iPhone はしょっちゅうクラッシュしていたのですが、これでそれも少なくなるという話のようです。まだ使い始めたばかりなので、また報告したいと思います。

ちゃんと「やだなー」と思っていた所を修正してきたのは、非常に喜ばしいことです。多機能化も嬉しいですが、不具合の修正で使い勝手が良くなる方が、個人的には嬉しいなと思います。

2 件のコメント:

のぶ さんのコメント...

ほんとにウレシイですね。
「受信感度が良くなった」と書いている人がいたけど、あれはアンテナ表示が変わっただけではないのかなぁ。感度が上がったのだとすれば、ウチなんて1~2本から5本になったからなぁ。

とにかく入力が良くなったのがうれしい。うっかり確定しちゃうと戻せなくてくやしい思いをするけど。あと、候補リストが右にはみ出しちやってて見えない(選べない)ことありませんか?

Sio さんのコメント...

>のぶさん
私も候補リストがはみ出して見えなくなってあせりました。キーボード上の「スペース」をタップしていけばいいんだということにしばらく気がつきませんでした (^^; <ちょっと恥ずかしい

画面をズームしているときなどに多いですね。

あと入力周りで不便だなと思ったのが、EVERNOTEのアプリで、テキストメモのタイトル入力欄に漢字を入力するとき。変換させて候補リストの矢印をタップすると、詳細画面に遷移してしまうのです。おそらくバグであろうという挙動を見つけました。たぶん、タップの範囲判定をすぐ隣の詳細に遷移するボタンと間違えているんだと思いますが…

iPhoneは携帯電話の電波の弱いところでは、アンテナのサーチにCPUパワーを食うのか、少々挙動が遅いような気もします。が、iPhoneでも以前よりはは数段快適になってうれしいです。軽さからいえば、iPod touch のほうがサクサク動いているような気がします。