Google検索

Google
 

2008年9月19日金曜日

素晴らしい!! MobileMe で助かりまくりの巻

先日お伝えしたとおり、現在私のメインマシンである MacBook(黒) は AppleCare を利用しての修理中となっています。

その間、コンピュータ屋さんとしてはパソコンがないと仕事にならないわけで、どうにかやり過ごすのに腐心しています。具体的にどういう体制になっているかというと…
  • パソコンは PBG4, DELL Inspiron (note type), FMV TEO (Desktop type) の3種類。本当は FreeBSD を入れた ThinkPad があるけど、今は動いていない(ネットインストールがうまくいってない orz のでほったらかし)
  • メールはGoogleに主要なものは転送済み
  • スケジュールは iPhone と MobieMe + Google Calender を使って同期可
  • メールの閲覧は iPhone。スケジュールの閲覧も iPhone
とまあ、Intel Mac こそ2台ないものの、PBG4 はまだ何とかつかえているし(iTunes 激遅でまったく使えないけれど iTunes 専用だから(w ) Windows マシンは XP と Vista の両方があるので、なんとかなってます。一番痛いのはため込んでいた論文とかレジュメなんかを見られないことですが、それも TimeMachine であとで見られるし…ということで、最悪の事態は免れました。

ネットを閲覧するときのブクマはしばらく前から Google のブックマークを頼っているし、MobileMe のおかげで Mac のブクマと Windows のサファリの ブクマを同期させることができました。今回のことで改めて素晴らしいと思ったのは、MobileMe で Mac と Windows マシンのデータがシームレスにやり取りできていること。カレンダーやメールの同期はしていませんが、これは素晴らしい。初期設定さえ済ましてしまえば面倒臭い作業はほとんどないです。

さらに、今回 MacBook はクラッシュしたけれど iPhone 買っていたので、メールの閲覧などは全く支障がでていません。この点でも iPhone 買ってよかった!と思うのでした。

今回失敗したのは、仕事用のデータがローカルにしかないこと。いま一つ iDisk にそのデータを置いておくことを躊躇していたのですが、たかだか 2GB だし、そろそろ何らかの策を講じないとな~と思うのでした。しかし、上り1MB出てるかどうかで 2GB のデータのアップロードはちと厳しいかもしれません。よく検討せねばと思うのでした。暗号化も重要だし、この辺はもうしばらくかかりそうです。

0 件のコメント: