これを機会にクリアインストールと思ったのですが、それはいつでもできるので、TimeMachine を使ってフル・リストアを試みています。以下、今のとこころの作業手順です。
- 梱包をといて、電源を入れる。
- 起動したら表示言語を「日本語」に選択する(よっぽど「英語」にしてやろうかと思ったけど、我慢した)
- インストール・オプションを外付けの「TimeMachine」から復元することを選択する。
- ハードディスクを接続し、そのディスクで作業することを選択すると、インストールするデータの容量(135GB以上あった)が示され、続行ボタンをクリックする。
- すると、なにやら3時間半あまりの表示が出て、現在インストール作業終了待ち(爆)
今回、急ぎの作業があるのでやむを得ずフル・リストアを選択しましたが、/usr/local/配下とか/opt/配下などに怪しげなファイルがイパーイあるので、それを整理するためにも、一回クリアインストールせんとな…と思っています。が、それをするには行方不明のオリジナルのディスクを探したり、UserID を探し出したりと面倒くさい作業が待っているのです。よって、今回は断念。
今回のことでいろいろ勉強になりました。書類のバックアップ用に MobileMe の容量を増やして、さらに TimeCapsule を買わないかんな~と思いました。このブログも早いところきちんとバックアップしないと。
今後、素早く復元させるためにも、TimeMachine は必ず ON にしておこうと心に誓ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿