Google検索

Google
 

2008年9月4日木曜日

iPhone などのプラットフォーム向けのコンペ

暫く前に報道があったのでご存知の方も多いと思いますが、iPhone や Android などの次世代型といわれるモバイルプラットフォーム上で稼動する新しいサービスやソフトウェアの開発プランコンテストが開催されるそうです。

三井ベンチャーズ i*deal Competition
http://www.ideal-comp.jp/index.html

ここで HMDT の木下さんが iPhone の開発についてコメントを寄せていたので、読んでみました。HMDT の木下さんにはかなり前に HMDT のサイトについての感想をメールで出した所、速攻で丁寧なお返事をいただいたことがあり、とても親切な方です。 Apple の ADC の Cocoa 講習会でも初級講座に出席してお世話になりました (^^; Mac の開発にかけてはかなりの経験と実績のある方です。

iPhoneプログラミングのコツとツボ
http://www.ideal-comp.jp/developer_02.html

iPhone プログラミングのコツというよりは、駅探の iPhone アプリについての開発者目線からの解説という雰囲気でしたが、 UI の重要性や 駅探アプリでどのような点に気をつけたのかという事については一読の価値があると思います。

タイトルから iPhone SDK に関する言及があるのではと期待したのですが、結局言及されていなかった(最後に NDA がらみの話があることが一言だけ)のは致し方ないですね。でもちょっと残念。

私も、もう少し力が付いたら、こういうコンペに応募してみたいです。次の目標ですね。

0 件のコメント: