Google検索

Google
 

2008年10月6日月曜日

[iPhone App] Fring : iPhone で Skype や Google Talk が使えるサービス

TechCrunch などでは以前から報道されていたようですが、以前は Jail Break 必須だった Fring という VoIP サービス用のソフトが、AppStore から提供開始という噂をきき、早速試してみることに。

結論からいうと、 Fring というサービスのアプリがちゃんと AppStore からダウンロードできました。昨晩見たときには TechCrunch の日本語版は読めていたのですが、今は404エラーが出ているので、英語版にリンクを張っておきます。

Finally! Fring brings Skype to iPhone, no jailbreak required | Tech Crunch
http://www.techcrunch.com/2008/10/03/finally-fring-brings-skype-to-iphone-no-jailbreak-required/

AppSotre に入って、検索で "Fring" を探せば、おそらくすぐに検索出来るはずです。現在の所は無料のようです。
サービスの概要については、TechCrunch の過去記事が詳しいと思われます。ここでは詳しく書けないため、使いたい人は Fring のページ(英語です)を読んだ上で利用していただくしかないのですが、基本的には Skype 等のサービスのアカウントをアプリに登録すれば、Fring 経由で利用できるようになるというものです。

アプリ自体の使い方は簡単です。実際に手持ちの ID を入れて使ってみましたが、ちゃんと SkypeOut で電話をかけることが出来ました。特に不具合などは出ていないようです。以前なら「脱獄 (Jail Break) 」必須だったのですが、AppStore からダウンロードできるのは喜ばしいことです。仕組みを理解した上で使うのであれば、便利に使えるのではないでしょうか。

一点ご注意いただきたいのは、この手のソフトは権利関係その他で使えなくなる場合もあるということです。試す際には、Fring のサイトを良く読んだ上で、自己責任での使用をお願いします。

2008/10/10 追記:
私が見た時はなぜかTechCrunch の日本語版が404で見られなかった件ですが、現在は

http://jp.techcrunch.com/archives/20081003finally-fring-brings-skype-to-iphone-no-jailbreak-required/


から読めるようです。
nobさんからのコメントで教えていただきました。
教えていただき、どうもありがとうございました>nobさん

2 件のコメント:

Nob さんのコメント...

息子とiPhone同志でSkype通話のテストしました。ホワイト家族だからメリットないけど。

あと、本題ではなくて申し訳ありませんが、TechCrunch日本語版が404、というのが・・・。

今は、
http://jp.techcrunch.com/archives/20081003finally-fring-brings-skype-to-iphone-no-jailbreak-required/

で行けるようです。

Sio さんのコメント...

>nobさん
ありがとうございます。記事の方に URL を追加で掲載させていただきました。

この記事がでた当日の2時間後ぐらいには確認できてたんですが、私がこのエントリをポストしたときは何故かいなくなってしまっていたんですよね。どうもお騒がせいたしました。