Google検索

Google
 

2008年10月15日水曜日

出た!新しい MacBook !!

Apple Store(Japan)最近は Macintosh はフジ系列の「めざましテレビ」でニュースとして取り上げられるんですね。MacBook Air の時もそうでしたが、実機つきで、アナウンサーのおねーちゃんが良く解ったんだか解らないんだか…というような説明をしているのがほほえましいなと思ってしまいました。でも、考えてみれば素人目にもわかりやすく、しかもみんなが見ている番組で広報しないと受け入れられないわけだから、Apple の PR もなかなか良い線ついてますね。NHK ではあり得ない取り上げられ方でしたw

近頃、開発用の速いマシンが欲しいなーと思いつつ、物書き/開発用と iTunes 用で分けて運用しています。最近 MacBook をクラッシュさせたこともあって、MacBook も悪くないのですが、なんとなく MacBook Pro の方がいいなと思うことが多くなりました。いや、我が儘なだけなんですけど(爆)

MacBook Air もココロ惹かれますが、高機能型には目がないので、新しい MacBook が出たと聞いて、早速 Apple のホームページに飛んで見てみました。

Apple ホームページ
http://www.apple.com/jp/

17inch はどうしたの?と思ったのですが、 Apple Store ではまだ売っているようです。発表会でもちゃんとプライスリストからは外してない旨を明言されていました。でも NVIDIA のチップが古いのかな〜?と思われる部分もあり、ぱっと見のデザインも旧型のまま(液晶周りが黒くない)なので、New MacBook Pro と言えるのは 13inch, 15inch のようです。大きいと変更に時間がかかるんでしょうか?

13inch は最近陰が薄くなってましたが、面積の小さいコンパクト機が出たということで、モバイラーには嬉しい選択肢かと思います。MacBook Air は薄くて楽だけど、カバンの面積は必要としますね。大きいカバンを持ち歩くのがいつもというわけではないし、ラインナップが増えるのは喜ばしいことです。

私が買うとしたら、画面の大きい 17inch が欲しいですね。ただ、17inch にすると、持ち運びにカートを使わないと腰や肩にキそうなのは確実。小さいのは MacBook があるから、当分はこれで良いかも。iMac というのもいいですね〜うーん、悩む。

TechCrunch のライブブログと発表のまとめは下記のリンクから日本語訳が読めるようです。

アップル発表会ライブブログ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/archives/20081014get-your-apple-liveblog-today-at-crunchgear/


Apple Store(Japan)

0 件のコメント: