Google検索

Google
 

2008年10月10日金曜日

リリーズ済 iPhone SDK の NDA を Apple Inc. が見直し

先日届いた日経 BP のメルマガを読んでいたら、こんな記事があるのを知りました。ちょっと気がつくのが遅かったのですが、ここでも紹介させていただきます。

米アップル,iPhoneソフトウエアに関するNDAを撤廃 | IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081002/315943/

To Out Developers | Apple Developers Connection
http://developer.apple.com/iphone/program/

「iPhone SDK の NDA 問題って何?」という方は、こちらの過去記事をご参照ください。

iPhone SDK の NDA がよくわからない… | Sio's Gadget Blog
http://sio-gadget-blog.blogspot.com/2008/08/iphone-sdk-nda.html

公開していないベータバージョンなどは従来通りNDAの縛りを受けますが、公開済みのソフトウェアに関しては NDA を気にしなくても良くなりそうです。この辺のことをもう少し突っ込むには、新しい NDA を見てみないと何とも言えませんが、とりあえず野良プログラマ属性の私にとっては、この事態の改善によって、Web 上での技術の開示がスムースになることを期待したいものです。

発行がペンディングになっていた書籍も、これで発売開始になることができそうですね。アップルのリリース文はあっさりしていますが、相当数の文句があったと思われます。それをちゃんと聞いているよ、という態度を Apple が示したことは、私は評価したいです。

いずれにしても、ひとまずは、よかったよかった。

0 件のコメント: