Google検索

Google
 

2008年3月2日日曜日

403 Forbidden

はてな支店に書いたのですが、このBloggerのサイトが読めなくなっている時間がありました。
そのときにボットが来たのか、テクノラティでこんな表示にされてました。



サーバが 403 エラーだと、こんな表示になるんですね。ずっとこのままだったらやだなぁ。
それにしても、テクノラティに載るブログサイトのキャプチャ画像が最初に登録したときのテンプレートのままっていうのは、なんとかならないんでしょうか。

ブログのお値段 (from このブログの値段は17万ドル | 勝間和代「私的なことがらを記録しよう!!」)

勝間和代さんのブログにあったツールで私のブログのお値段を聞いてみました。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?



今現在、$5,645.40だそうです(^^; 日本円で602,392.79円ですね。思ったより高かった。

>ちなみに、小飼弾さんのブログは125万ドルです。すごすぎ。
αブロガーの人のお値段って凄いですね〜!

MacOS X Leopard に DBD::mysql が cpan でインストール出来ない件

なんとも長いタイトルですが(汗
DBD::mysqlだけcpanからインストールできないのを何とか解決しようとしているのですが、これがなかなかうまくいきません。同じく皆さんなやんでらっしゃるようです。

いろいろググりまくって、ようやく何とかなりそうな情報に到達…

OS X Server Tips : “DBD::mysql” のインストール | y2blog
http://y2itec.com/blog/computer/sysadmin/cpan-misc-505/

結局、足りないファイルを Apple のサイトからダウンロードしてこないといけないようです。mysql_configがないのどうのと文句を言われたのはこれで解決できそうなので、明日試してみようと思います。

2008年3月1日土曜日

MySQLCOM あった!Leopard で MySQL 無事起動しました

こ、こんなところに…インストーラ、どこに StartupItem 入れとんじゃ〜(怒)

/usr/local/MySQLCOM

もう一度64bit版のMySQLとPreferencePaneとMySQLCOMをインストールしなおして、MySQLCOM は sudo mv で無理矢理 /Library/StartupItems/ にフォルダごと移動して、再起動かけて動いていることを確認しました。昨日探したときには無かったが…lsするタイミングが悪かったか。ちゃんと Mac 用のインストーラなら所定の場所に入れておいて欲しい。ぷんぷん。

これで、あとは CPAN から DBI::mysql を持ってきて、必要な物はとりあえず入れたことなるようです。やれやれ。

分けるべきか、分けざるべきか…それが問題だ

ネタ別に Blog を分けるべきかどうか、悩んでいます。

一つの Blog に一種類のネタというのは基本らしいけど、あえて今まで分けてきませんでした。しかし、最近の読者の方々の動きを見てると、分けた方が親切なのかなぁ…と思ったりもします。

特に、私が各テーマが日によってばらばらだったりするので、あまり話が自分の読みたい話題からかけ離れていると困る人もいるかもしれないですよね。

それに、話題によってはトラックバックpingを飛ばしたい時もあるわけで、その意味で Blogger は head タグでつかう link タグでしかつながりを表現できないし…Livedoorブログとココログは以前使っていたのですが重くてやめてしまったし。JUGEM とか So-net Blog は試したことないし…などなど、いろいろ有ります。

あれこれ考えた結果、どーせなら MovableType, Blosxom, XOOP, Wiki のどれかを自分のサイト(レンタルサーバどこにしよう…)に入れて試すことにしました。そのためにいま MovableType を試そうとしているのですが…

いずれ勉強の為に自分で作るにしても、まずは一般的なもので勉強をはじめた方が「メシの種」になるかなと(w

出来るかどうかは体調次第ですが、今は次のように考えています。
    【Blog 移行計画】
  • ブログサイトを内容別に2〜3に分ける
  • ネタ別に違う CMS (Contents Management System) でブログサイトを立ち上げる
  • レンタルサーバ上に自分で設置する
  • ネタは次のように分けてみる
  • 勉強ネタ(本・LifeHackなど)
  • Mac, Developper なサイト
  • ガジェット・ニュース関連ネタ
  • はてな支店はそのまま SICP と親指シフト関連にする(はてなグループの日記は機能が制限されているみたいなので、やっぱりはてなダイアリーに親指シフト・ネタを書く)
  • Blogger は残す
  • 一人で管理できるサイト数にも限りがあるので、はてな支店と併せて、3つ程度に抑えたいなと思います。なので、独自ドメインになるのは開発ネタかなあ。このサイトは勉強ネタその他に集約するかもしれません。(他のサイトへのIndexとしての機能は残したいと思ってますが)

    なかなか増えつつある情報をオーガナイズするのは難しいですね。増えすぎたタグも整理しなくては…

    2008年2月29日金曜日

    Leopard で MySQL が自動起動出来ない

    MySQL 5.0.51 64bit を MacBook にインストールしてみたのですが、自動起動できません。システム環境設定からも起動できません…どうも次のサイトに書いてある現象と同じようです。

    MySQLの自動起動 | 梨のつぶて
    http://www.rottel.net/kuwa/4218

    どうもこんな状態になっているらしいです。

    ・スタートアップアイテムに自動起動のコマンド(MySQLCOM)が正しくインストールされていない
    ・データアクセスのパーミッションが違う

    インストーラがちゃんとインストールできてないっぽいですね。なんでだろう…やっぱり Leopard をクリアインストールしないと駄目なんだろうか。しくしく…

    というところで、終わっています。MySQL の最新版のインストールについて何か情報があれば教えてください!よろしくお願いします…<(__;)>

    CPANを使ってPerlモジュールをインストールする

    Leopard に MovableType をインストールしてみる」の続きです。

    MovableType を動かすためには、いくつかの Perl モジュールを CPAN (Comprehensive Perl Archive Network) からダウンロードしてこなければいけません。CPAN コマンドをすべてのローカルユーザで使えるように sudo -H cpan で起動します。初回起動時には CPAN からモジュールをダウンロードしてくるための設定をしなければなりません。次のサイトを参考に設定してみました。

    CPAN経由でLinuxにモジュールを組み込む | 自宅(マイ)サーバで行こう
    http://y-kit.jp/saba/xp/cpan.htm

    一部今の cpan コマンドと合わないところがありますが、基本的には一緒です。通常ならCPAN のミラーサイトを自動的に探してくるはずなのですが (^^; 私が設定作業をしたときにはミラーサイトのURIリストが拾ってこれませんでした。結局 cpan シェルを起動したときに、手動で日本にあるミラーサイトを次のように設定しました。

    cpan> o conf urllist push ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/

    (URI は適宜読み替えてください。「CPAN ミラー」でググると見つけられます)

    MovableType に必要な Perl モジュールについては、MovableTypeのサイトを参照しました。

    必要インストール環境、動作環境 | Movable Type 4 ドキュメント
    http://www.movabletype.jp/documentation/system_requirements.html

    MacOS X に無いいくつかのコマンド (lynx など) は、MacPorts (昔の DarwinPorts) を使えば拾ってこれます。詳しくは MacPorts のサイトなどを参照してください。

    参考:MacPorts | MacWiki
    http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/MacPorts

    cpan コマンドの初回設定が完了したら、あとは install コマンドを使って必要なモジュールをダウンロードしてくることが出来ます。


    さて、MovableType のエントリを DB で管理しようとすると、MySQL や PostgreSQL などをインストールする必要があります。ところがまたまた問題発生。まだまだ続きます(とほほ)

    Leopard に MovableType をインストールしてみる

    MacBook に MovableType をインストールしてみようと思って、ちょこちょこといじっています。

    基本的にはダウンロードしてきたパッケージをそのまま個人アカウントの「サイト」に置いて、設定ファイルを MacOS X 用に修正するだけなのですが…

    ためしに Apache を起動して(システム環境設定「共有」で Web共有を「入」にする)ローカルの index.html を別の Mac から見ようとしました。ところが、permission denied ではじかれる。ドメイントップはちゃんと表示されるのにおかしいなぁ…

    調べてみると、こんな現象があるらしいです。

    Mac OS X(Leopard)とサーバー稼業-いまわかっていること- | MacOSXでサーバー稼業
    http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=52

    LeopardアップブレードインストールでWeb共有に不具合 | MacOSXでサーバー稼業
    http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/forum/topic.php?tid=73&p=0

    どうやら、アップグレードインストールをした場合、Apache のバージョンが上がったことにより、

    /etc/httpd/users/*.conf

    が、

    /etc/apache2/users

    に移動しているそうです。Leopard にしてからWeb共有をいじっていなかったので全く気がつきませんでした。ローカルユーザの conf ファイルを新しい Apache のディレクトリに移動することで解決するそうです。

    このほかにも前準備でいろいろと面倒なことが起きたので、confファイルはまだ移動してませんが、あとで忘れずにやっておかないと…

    MovableType 自体は無事ダウンロードできて(個人用でもWebから申し込みが必要)ローカルのサイトに置くことが出来ました。しかし、まだこれから設定しなければいけないものがあるのでした。続きは別エントリに書こうと思います。

    2008年2月28日木曜日

    神田昌典×勝間和代 映像配信開始!「仕事力10倍アップのための新・知的生産術」ビジネスパーソンの知的生産力向上

    ついに勝間和代さんの新宿紀伊國屋ホールでのセミナーの映像が配信開始になりました!

    神田昌典×勝間和代 映像配信開始!「仕事力10倍アップのための新・知的生産術」ビジネスパーソンの知的生産力向上 | 通勤.com
    http://www.tuukin.com/contents2/top.php

    私も早速チェックしています!メモがすでにあるので、わかりやすいです。

    Macintoshな人はFlip4Macを使うとSafari等のブラウザで見る事ができます。

    Flip4Mac
    http://www.flip4mac.com/

    enjoy!

    Getting Things Done と The Seven Habits は「交わる」か?

    Lifehacking.jpの mehori さんのエントリ;

    成功は GTD と7つの習慣の出会うところにある? | Lifehacking.jp
    http://lifehacking.jp/2008/02/balance-of-gtd-and-7habits/

    を読みました。mehori 氏はこのエントリで GTD ( David Allen の Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity) と Covey 博士の「7つの習慣」の考え方やその実現方法について考察されています。

    私は GTD は初心者(というか、まだ原著を読み終わってない…)なので、あまり語る資格はないかもしれません。しかし、フランクリン・プランナーは(不真面目だけど)かれこれ10年選手なので、私が経験したことからは何かしら語れるような気がします。そんなわけで、私も mehori 氏に習って、少し考えてみました。

    ■The 7 Habits は GTD と「交わる」性質のものか?
     GTD への理解が足りないので、以下の私の理解では違ってるかもしれません。mehori 氏は「GTD と 7つの習慣の交点」と述べておられましたが、その点がちょっと引っかかっています。

     私が(直感的に)思っていたのは「GTD は『7つの習慣』の実現手段のバリエーションではないか?」という事です。「交わる」というと、なにか別の物が一点で交差しているように思えるのですが、どちらかというと「7つの習慣」は『人生の指針』のようなもので、「GTD」は『具体的なプロジェクトを実行し終わるための方策』と理解しています。だとすれば、別々の道を歩んできてあちこちで道が「交わる」性質のものではなく、「GTD」を包含するのが「7つの習慣」なのではないか、と思いました。「7つの習慣」と「GTD」がどこかの「点」で交差する、というのはちょっと違うのではないか?と考えています。

    ■Covey 博士の GTD と The Secret を "too simplistic and superficial" と言った意味
     mehori 氏の読んだ Zen Habit の記事では、次のような下りがあります。

    ZH: Have you read Getting Things Done and The Secret? What are your thoughts on those two separate phenomena?

    Covey: I have read these books and have enjoyed them and believe they contain elements of wisdom and practical suggestions. But for me and my world they are too simplistic and superficial.

     The Secret は全く読んでいないので分かりませんが、どうも古今東西の知恵を収集したものらしいです。一方、GTD は David Allen が考えた、何かをはじめる時に敷居を下げる工夫というか、具体的な「プロジェクトを実行する」ためのステップを詳細に書いているものと理解しています(最後まで読んでないので、今のところ、ですが)。

     Covey 博士が「too simplistic and superficial/あまりにも単純で表面的すぎる」といったのは、方法が簡単、というよりは、その「世間一般の思想」や「これら2つの本がもてはやされる現象」が単純と述べているのではという気がします。なぜなら、この質問では、インタービューアーは「現象」と聞いています。

      拙訳:「Zen Habit: それら各々二つの現象についてどう思われますか?」

    この意味は「この2つが流行っているという現象について」を聞いていると思われます。なので「GTD が単純である」と読んだ(ように思える)mehori 氏の見解は、私にはちょっと違うような気がしました。

    「7つの習慣」が成功法則をより「抽象化」したもので、GTD が「具体的に」物事を実行するためのツールだとすれば、それは互いに補完しあうべきものではないでしょうか。それについては Covey 博士も異論は無いのではないかと思います。実際にインタビューに "What is your work setup?" というような質問に答えておられますし…

     古今東西の「成功に関するアイディア」を調べてきた Covey 博士にとっては、「成功する方法」や「成功した他人のアイディア」を安易にまねることは「単純」で「表面的」である、と言いたいのではないでしょうか。もっと「7つの習慣」でいうところの、「インサイド・アウト inside-out 」を大事にすること、自分の内側から出てくるアイディアをよく考えるべきではないか、と考えているように私には思えてなりません。



    というわけで、タイトルに対する私の現段階の結論は

    「成功は GTD と The Seven Habits の「交点」に有るのではなく、The Seven Habits でたてた戦略が GTD の戦術で旨く働いたときに訪れる」

    です。たぶん mehori 氏と同じような考えなんだと思いますが、表現の仕方がかなりちがうな、感じ方や理解の仕方は人それぞれ違うものなんだな、と改めて思いました。まだまだ勉強が足りない部分も有りますが、今の私の考えを書いてみました。皆様にご意見いただければ幸いです。

    四半期ごとの大騒ぎ

    いや、Apple に限った話ではないのですが (w

    かつて某外資系ベンチャーに勤めていた頃の話です。日本法人はどちらかというと開発ではなく販売チャネルとして存在していたので、直属の上司(上司っていってもマネージャクラスの人のすぐ上がVPだったりします)は、たいてい営業系でした。なので、上司がアメリカからやってくると、代理店やトップレベルの人たちと会談するために、お供で(雑用係兼通訳。通訳の仕事はあまりしませんでしたが)あちこちに出かけていくのが常でした。

    普段は日本人だけの職場も、VP や CEO がくると、急に雰囲気が変わります。日本には重要な潜在顧客(ほとんど大手の電機メーカ相手)が多いらしく、しょっちゅう来ることは来るのですが、一番大変なのは四半期のラスト一ヶ月くらいになって当期の revenue が meet していないとき。何が何でも meet しないと、株主からの突き上げが厳しいので売り上げを確保しようと必死です。(ていうか、IPOするだけの実績も上げないといけないし…ベンチャーの宿命というか…)

    アメリカでは、四半期毎の中間報告が悪ければ、株主はマジで怒り出します。成績が悪ければ、お雇い CEO はあっという間に解任されてしまう、こわーい存在なのです。だから、なんとしてでも数字をたたき出そうと、必死になるのです。

    そんな感じで代理店も巻き込んで、毎年2月5月8月11月の月末は毎回大騒ぎだったと Apple のプレスリリースなどを見て思うのでした。

    2008年2月27日水曜日

    iPod touch ファームウェアアップデート 1.1.4

    アップデータは日本でも使えるようになったので、早速1.1.4を自分の iPod touch に入れてみました。表面上は特に変わりない感じです。

    今回のアップデータは細かい不具合の修正が主だそうです。私は jailbreak は入れていないのであまり関係ないのですが、jailbreak ユーザは毎回はらはらしますね。

    Apple 純正の iPhone/iPod touch 開発キットについては、内外の情報ブログサイトで今か今かと待ちわびているようですが、まだのようです。2月中は無理なんでしょうか。

    当ブログの人気記事を右サイドバーに掲載しました

    Google Analytics や Feedburner で調べた人気の記事をリスティングしてみましたので、よければご参照ください。最近は引用される機会も増えているようで、意外な所で自分のサイトの引用を見かけることもあります。

    勝間和代さんに大々的に取り上げていただいたエントリがやはり一番アクセスが多いですね。凄い威力です。意外だったのは Subversion に関するエントリが比較的上位に来ていた事でしょうか。よく調べてみると「教えてgoo!」で Subversion に関する質問がでていたのですね。サーバ側の設定とリポジトリについては他のサイトを参照して作ったので書く必要もないかなーと思ったんです。しかし、それではわからないという声もありましたので、いずれ書き足してまとめないといけませんね。反省…

    あとは iTimeMachine は結構潜在的な需要があるようですね。英語の記事で「TimeCapsule以外のディスクで絶対にワイヤレスのTimeMachineストレージにするな!」と書いてあるのを見かけた事がありますので、その点はご承知おきください。(たぶん、Apple が保証していない使い方だから責任持てないよ!ということなんだと思いますが)

    というわけで、読んだ方も、そうでないかたも、ご参考までに…
    このリストは随時入れ替えていこうと思います。

    ブログ初心者が陥る「罠」と私の対策

    ブログに関する話題で、ブログ初心者が突き当たる壁を突破する方法というのは良くある話題なのですが、それについて、示唆に富んだエントリがありました。この二つの記事には一言でいうと、

    「良いコンテンツの作成に王道なし」
    「アクセスアップに王道なし」

    ということだと思います。それをいくつかの項目に分けて書いてあります。なかでも私が注目したのは次の引用部分です。

    ブログのアクセスアップのために「良いコンテンツを書き続ける」の真意 | Geekなぺーじ
    http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/2/27
    重要なのは「良いコンテンツ」のストック

    私が考える「良いコンテンツを書き続ける」事の真意は、始めてきた訪問者に再度訪問してもらい、定期購読者になってもらうためのストックを用意する事です。


    ブログ初心者が犯す5つの大失敗 | 米国に教わる魅力的ブログの作り方
    http://www.be-emotion.com/seo/2008/02/mistake.html
    3、挫折

    ブログを始めたら挫折しないこと、これも当たり前の事です、
    記事の更新が無ければ訪問者はどこからもやってきません


    私を含めたブログ初心者が陥りやすい罠は、紹介したブログ記事でも指摘されているように「ストックできるだけのブログを書く事、およびその継続」だと思います。私にとってはこれが一番の「初心者の大失敗」の原因です。何度挫折したことか(涙)

    なので、王道は無いのだけれど、私が「なんとか続けていく事には効果があるな」と思っている方法を紹介したいと思います。万人に効くわけではありませんが、今はこんな感じで、なけなしの「やる気」を振り絞って書いています。

    1. Google Analytics などの解析ツールを用いて、自分のブログの「現在位置」を確認する。自分のブログを時々検索してみる
    2. RSSフィードを提供する(できればFeedBurnerのようなサービスを用いてRSSからのアクセスデータを確認できるなら、なお可)
    3. 毎日「一行でもいいから」更新する
    4. 休むときは休む事をネタにして書く。休むときは、一番上に表示されるエントリに「お休みします宣言」を書き、それでも書く
    5. 「個性」は出すけど「個人」は出さない


    1. 自分のブログの「現在位置」を確認する
     昔は個人でホームページを作るといってもアクセスカウンタ程度でしたが、今やいろんなサービスを使って情報を取る事ができます。自分の書いたエントリの中で、どれが読まれているのか、どれが評判なのか等、自分の書いた記事を見つめ直す事で、反省材料にしたり、もっと発展させようとしたり、というそれ自体が「ネタ」になって行く気がします。
     励みになる一方で落ち込む材料になったりしますが、数字は数字と割り切って、冷静に見られるようになることで、得る事も多いように思います。お休み宣言したり不定期更新宣言をしても、数字をみると「あーあれ書いておけば良かった!」なんて思ったりします。
     また、テクノラティなどのブログランキングをチェックしたり、ブログ検索で自分のブログを検索することで、どんなところで自分のブログを発見できるか、といったこともやってみると結構面白いです。でもランキング「狙い」だと疲れてしまうので、その罠にハマらないように気をつけています。

    2. RSSフィードを提供する
     全文か、概略かで悩む場合もありますが、RSSフィードを設ける事で、定期購読してもらえるんじゃないかなーという淡い期待が持てるようになります。固定の「お客様」が来てくれるように、自然といろいろ考えるようになります。

    3. 毎日「一行でもいいから」更新する
     毎日書いていると、どーしても書けない日もあります。そういうときは、埋め草でもいいから、一言書くようにしています。結局一行ですまなくなってしまうのですが…

    4. 休むときは休む事をネタにして書く
     最近、ブログの上部に「このブログは暫くの間、不定期更新になります」というお知らせを出しています。治療その他のため、なかなか書けないことも予想してのことなのですが、それも書くネタにしてしまいました。読んでくださっている人がいる限りは、やはりお休みがあるであろう事をお知らせすることも必要ですし、ネタにすればエントリが一つ増えます!

    5. 「個性」は出すけど「個人」は出さない
     これは書いてはみたものの、説明するのは難しいですね。自分の考えや嗜好や失敗談は書いても、個人が特定できるような事は書かない…と言い換えられるでしょうか。私は有名人ではないので(緊急避難で埋め草に書く事はあっても)私の一挙手一投足に、あまり価値があるとは思えません。それよりも、行動してどう思った、とか、本を読んでこれが面白かった、あの話題の場所に行ってみた、これを試してみた、という事を書く方が、よっぽど他の人にとって有益なのではないかと考えています。そのフィルタのかかり具合が「個性」と呼べるのかなと思っています。

    他の人のブログからいろいろ学びながら、ブログを(毎日ではないけどなんとか)書き続けて来ました。だれも訪問者がいない寂しーい状態だった10ヶ月前を考えると、いまや大にぎわいです。(とはいえ、まだまだ5,000 PV/monthにも至りませんが)それでも、ブログを書く事、アクセスアップの方法など、学ぶ事は大変多かったです。続けていると「Google Analytics の罠」という別の問題もありますが(苦笑)それでも、誰かが読んでくださると思うだけで、また書いてみようという気持ちになれます。

    今読んでくださっている皆様方に感謝いたします。不定期更新でとびとびになることもありますが、これからもよろしくお願いいたします。

    2008年2月26日火曜日

    新しい MacBook Pro キター!

    というわけで、お目見えしました。

    Nimble Meet Quick | Apple.com
    http://www.apple.com/macbookpro/

    どうやら、マルチタッチのトラックパッドをサポートしたようです。