Google検索

Google
 

2008年2月29日金曜日

Leopard に MovableType をインストールしてみる

MacBook に MovableType をインストールしてみようと思って、ちょこちょこといじっています。

基本的にはダウンロードしてきたパッケージをそのまま個人アカウントの「サイト」に置いて、設定ファイルを MacOS X 用に修正するだけなのですが…

ためしに Apache を起動して(システム環境設定「共有」で Web共有を「入」にする)ローカルの index.html を別の Mac から見ようとしました。ところが、permission denied ではじかれる。ドメイントップはちゃんと表示されるのにおかしいなぁ…

調べてみると、こんな現象があるらしいです。

Mac OS X(Leopard)とサーバー稼業-いまわかっていること- | MacOSXでサーバー稼業
http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=52

LeopardアップブレードインストールでWeb共有に不具合 | MacOSXでサーバー稼業
http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/forum/topic.php?tid=73&p=0

どうやら、アップグレードインストールをした場合、Apache のバージョンが上がったことにより、

/etc/httpd/users/*.conf

が、

/etc/apache2/users

に移動しているそうです。Leopard にしてからWeb共有をいじっていなかったので全く気がつきませんでした。ローカルユーザの conf ファイルを新しい Apache のディレクトリに移動することで解決するそうです。

このほかにも前準備でいろいろと面倒なことが起きたので、confファイルはまだ移動してませんが、あとで忘れずにやっておかないと…

MovableType 自体は無事ダウンロードできて(個人用でもWebから申し込みが必要)ローカルのサイトに置くことが出来ました。しかし、まだこれから設定しなければいけないものがあるのでした。続きは別エントリに書こうと思います。

0 件のコメント: