Google検索

Google
 

2008年6月20日金曜日

[音楽] 新しい iPod & iTunes の CM ... Appleファン必聴!Coldpay の魅力

突然ですが、今 TV でやっている Apple の iTunes & iPod の CM は既にご覧になりましたか?私は一目見てお気に入りなりました!今まで(確か)このブログでは音楽的な話はあまり書いてこなかったのですが(多分特定のアーティストがらみはこの記事が初めて?)モーレツな勢いで書きたくなりました。

まだ見た事が無い方はこちらからどうぞ。

Apple iTunes & iPod Ad featuring Coldplay
http://www.apple.com/jp/itunes/

YouTube にもあるようですね〜!



このバンドの事は恥ずかしながら何も知らなかったのですが、UK のバンドと聞いて、納得してしまいました。私の好きなのはどちらかというと UK ロックなんですよね。これはもう昔からで、好きになった曲をあとで調べてみると、だいたい UK 出身のアーティストが多いです(笑)

ネタをばらすと、こういう事を書こうと思ったのは、MSKKの元会長、現在慶応大学大学院で教授職におられる古川享氏のブログを読んだからで…CM を見てあれだけの事が書けるのはさすがだ〜と感じ入った次第。そうか、Final Cut Pro HD でポストプロダクションすれば出来るのか…なんて、本気で購入を検討してしまいました(苦笑)

でも現在手持ちの機種ではマシンパワーが足りないので、きっと100万では買えないと思われ(爆)

ちなみに私は、ブライアン・イーノと聞いてなつかしーと思う方です (w
YMO の「プロパガンダ」持ってます〜♪
ついでに言うと、1984年12月22日のYMOの散開コンサート、アリーナ席に居ました〜(<結局それかい!と自分でツッこんでみる)

という訳で、ストリングスの使い方は映画音楽の様でもあり、ロックというにはメロディアスだし、iTunes ストアにあった「アンセム的」という評はなかなか言い得て妙だと思います。(「アンセム」といえば、私的には”ヴァンゲリス”なのですが(w )

どこかケルティックな感じもするし、ちょっと不思議な曲調です。イーノが一枚噛んでる所為でしょうか?
それにしても、ストリングスでテンポを刻んでくるあたり、80年代に馬鹿の一つ覚えみたいに多用された「オケヒット」を連想するというか、彷彿とさせます(w
あ、私はオケヒット好きなので、褒め言葉ですからね!お間違えなきよう。

興味があれば是非一度見て聞いてください。今のところ、今年一番のお薦めです!
私はこれを聞いて、ちょっと幸せな気分になりました (^^)
(英語の詩の内容はともかく(汗)

iTunes Store での試聴はこちからどうぞ!
(iTunes インストール済みの方は、iTunes で iTunes Store が起動します)
Coldplay "Viva La Vida"
Coldplay - Viva La Vida or Death and All His Friends - Viva La Vida

0 件のコメント: