Google検索

Google
 

2008年6月24日火曜日

[MM] 勝間和代さんの「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」をマインドマップにする

先日ご紹介した勝間さんの新刊「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」ですが、実はこの記事をするときにマインドマップを{書|描}いていました。フォトリーディングではサックリと書くのが推奨されますが、私はどーしても(初心者マインドマッパーとして)この本でマインドマップの紙一枚埋め尽くしたくなってしまいました。ですので、微に入り細に入り、自分的にはこれを見れば30分くらい説明できるぞという勢いの(汗)マインドマップになってしまいました…

というわけで、Blogでは初の公開のSio作成のMind Mapです。絵の部分をクリックすると大きく表示できます。



実はとある方から「書いたのにアップしないのはもったいない!」とアドヴァイスを受けたので、調子にのって公開してしまいました。
本物のマインドマッップの「お作法」に乗っ取っていない所もあるのですが、そこはお目こぼしいただいて (^^;;;
感想をお寄せいただけると、調子にノッってまたアップロードするかもです。

今のところは、こんな感じで書いてますよ〜という話でした。ご参考になれば幸いです。

2 件のコメント:

nori さんのコメント...

すごくきれいで圧倒されました!!
物凄い「歯ごたえ」のある本っておっしゃってた意味が伝わってくるマップです。Sioさんの影響で私もマインドマップの本を読んで独学しています。

Sio さんのコメント...

>noriさん
早速のコメントとお褒めの言葉、ありがとうございます。励みになります!

なんか書いても書いても追いつかないというか納得いかないというか (^^; 実際マインドマップの本流を行く人が見たらちょっと眉をひそめるかもしれませんが…

noriさんもマインドマップに取り組んでらっしゃるのですね。私はたまたま講習会に行きましたが、独学でも全然問題ないと思いますよ。全然OKです!これからもいろいろ情報交換させてくださいね。