Google検索

Google
 

2008年9月10日水曜日

9/9 の Apple イベントは iPod のフルリニューアルが中心


iPod touch に iPhone 3G と同じく外部スピーカがついたというのが、私にとっては朗報です。これで iPod touch でも「あの」アプリが試せます。買い替えようかな〜(w

ジョブズ氏が健在ぶりをアピール:“ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報 (1/2) | ITMedia News
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news041.html

iPod touch 2.1 firmware update now available | engadget
http://www.engadget.com/2008/09/09/ipod-touch-2-1-firmware-update-now-available/

結局、iPod のラインナップがフルリニューアルされただけではなく、iTunes 8 と ソフトウェアアップデート2.1 も、ということだったので、事前の情報は全部「あたり」だったようですね。iPod touch のソフトウェアアップデートはすでにダウンロード可能なようです。

iPhone もアップデートされるのかと思いきや、2.0.2のまま…これはどうやら、iPod touch にスピーカが付いたので、そのドライバ周りの変更ということなんでしょうか。いずれバージョンは統合されるのかどうか、ちょっと気になる所です。2.0 を購入済みの人はフリーアップデートらしいので、様子を見てアップデートされると良いでしょう。

ちなみに、ソフトウェアアップデートを入れるには、iTunes 8 にバージョンアップする必要があります。 iTunes 8 にすると、ライブラリの更新やらなんやら、いろいろと立ち上がってしまうので、事前に段取りを良く考えて操作する方がよいでしょう。

iTunes 8 はすでにダウンロードできる状態です。MacOS X を使っている人はメニューの「ソフトウェア・アップデート…」から QuickTime のアップデートとともにインストール可能です。

iTunes 8 に Genius 機能とやらが付いたというので何かとおもったら、iTunes mini store がさらに進化 (?) したということらしく、下にあった mini Store が消えて、自分が持っているライブラリにある曲と関連性の高い曲を自分のライブラリの中、そして iTunes Store から「おすすめ」してくれるという機能のようです。一歩間違えば自分のプライバシー情報だだ漏れなので、この機能を使うときには初回に Apple に情報を送信してもいいかどうかの同意が取られます。なんか最近こういうサービスが多いですね。それだけ「ユーザ個人」に対してカスタマイズしたサービスを提供できるということでもあるし、そうしないときめ細かいサービスが開発できないということなんでしょうけれども…なんか、思想調査がらみか?という気がたまにします。(でも、サービスは使いますが)

Apple に限らず、この手の情報収集の正当性を自分のデータについて検証できないのが、もし嫌なときはサービスを拒否するくらいしか力を持たないユーザとしては不満に思うのでした。時々で良いから、ユーザが自分の情報の溜まり具合を Apple に自分で確認できる機能とか、Apple がどれだけ人力/機械力で自分の情報をどのリクエストで検索したかとか、そういうのをチェックできないものなんでしょうか。絶対内部的にはそういう情報持ってると思うんだけどなあ…まあそうするとセキュリティ云々とかいろいろあるので、コストがかさむからまず無理でしょうけど。でもそろそろそういう事を考えた方が良いんじゃないでしょうか。じゃないと Big Brother の陰が…

ところで、New iPod nano ですが、クリックホイールと番号ボタンなど一部違う所があるものの、形が au の携帯電話、Infobar2 に似ているなと思ったのは私だけでしょうか。上部、下部の曲線具合は au の Infobar2 の方が美しいと思いますが、見た感じなんだか「携帯電話だなあ」と思ってしまいました。

しかし、驚いたのは iPod Classic の値段。29800円!120GB! これはお買い得かも…ミュージックライブラリのバックアップとして非常に魅力的。ネックは今その金額を叩き出す稼ぎが無い事ですが。どなたか iPod, iPhone のお仕事下さい!(マジで)<ヲチはこれかい。

5 件のコメント:

のぶ さんのコメント...

iPod Classic本当に安いですねえ。驚いた。余計な物いらないからひたすら音楽を、というひとはこれですね。iPhoneもtouchも足元にも及ばない容量。

touchの2.1を入れてみました。mixiでプチ報告しました。

Sio さんのコメント...

>のぶさん
コメントありがとうございます。iPod Classic は、ひたすら音楽を鳴らし続けたい!という人にはうってつけですね。ほんとうに。

飛行機に乗っているときは、Classic を持って行って、お気に入りの曲を聞きながら本を読んだりするのが正解かもしれません。(iPod touch でも出来る事ですが、画面が大きいとついビデオを見てしまうので…)

この値段なら持ち歩き用に外付けのハードディスクとしてもなかなか良いと思うのですが。昔は FireWire が使えたのでバックアップの起動ディスクとして使っていたのですけどねぇ。今は USB だけになちゃいましたが、最近のものが起動ディスクになるのかどうかは試してないので不明です。

のぶ さんのコメント...

Classic、本当に「超オシャレな外付けHD」ですよね。音楽も開けるし(オイ)。

未だにiPhoneにイヤホン差したことのないぼくには、本当にHDだけになっちゃいそうでこわい。

Sio さんのコメント...

>のぶさん
iPhoneにイヤホンさしてないとは!強者ですね (^^;
でもそういうものなのかも。電話として使っている時間も短い(一日一回あるかないか)ですし。

こうなると電話というよりは、小型のネット端末ですね。

のぶ さんのコメント...

イヤホン、touchを買った当初はよく聞いたのですが、そもそもあまり外出しないし・・・。

iPhoneはウェブやメールが完ぺきに使えるのが本当にすごい。電話はめったに使わないとはいえ、「ないと困る」ので、他に携帯を持たずに済むのはすばらしい。