Google検索

Google
 

2008年7月21日月曜日

iPhone 3G と iPod touch を Syncする

iPhone 3G と iPod touch のカレンダーデータとアドレス帳を MobileMe のサービスを使って同期するようになってから、スケジュール管理の効率が格段にあがった気がします。特に複数台の Mac やiPod, iPhone で同じデータを管理しなければならない環境の方にはお薦めです!場合に寄っては Windows もこれでいけますね (^^)v

私の手持ちの iPod touch は PBG4、iPhone は MacBook (black) に紐づけられているのですが、今までの悩みは PBG4 が今だ Tiger で動いているので、そのままでは Sync(同期)できないことでした。(Tiger と Leopard のデータを Sync しようとするとクラッシュ!)

なので、どうしようもなかったのですが、MobileMe のサービスに移行してからは、すこぶる快適です。iPod touch を iTunes Store で 2.0 にアップデートする必要はありますが、今までネックだったアドレス帳や、iCal のデータがプッシュされるので、いちいちカレンダー情報を更新するために母艦の Mac に USB 接続する必要がなくなりました。しかも、バラバラになってしまった iCal のデータを MobileMe 経由ですべて同期できるので、どのマシンを使って iCal データやアドレス帳を更新しても同じように使えます。

iPod touch は WiFi 接続されてないと駄目とはいえ、使いだすと非常に便利です。とくに iPod touch と iPhone 3G で同じアドレス帳やカレンダーが使えるのは、変なストレスがなくて非常に良かったと思っています。iPod touch の 16 GB のデータを MacBook に持って行くのはちょっと骨が折れる仕事だったのでたすかりました(紐付けする母艦を変更する場合は、完了までのかなり時間がかかります)

Evernote for iPhone 3G も重宝しています。ですが、悩みが一つ。手持ちの PDF を Evernote に登録しておくと良さそうなのですが、オンラインで個人的な PDF を載せておくのは少々不安です。それに、Evernote に載せておいても、メールに添付して転送できません。そうなると、自分宛にメールで送っておくしか手段ないのかな…?しかしサーバー上に余分なデータが残ることになるし… Evernote は暗号化オプションなかったですよね、たしか。Yojinbo は暗号化オプションはあるのですが…もし何か良い知恵があれば教えてください <(__)>

これで、正式に OmniFocus が iPhone と Mac で Sync できるようになれば、GTD の良い実装ツールになりそうです。β版でも良いんですけど、データがなくなるとショックも大きいので、今回は遠慮しています。相変わらず RHODIA 使っているので、全くなくなるわけでもないのですが w


Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

0 件のコメント: