Google検索

Google
 

2008年7月17日木曜日

初代 iPhone, iPod touch のセキュリティ情報と iPhone 3G のコスト

「iPhone」や「iPod touch」に脆弱性、「iPhone 3G」は影響を受けず | IT Pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080714/310768/

iPhone, iPod touch に搭載されている Safari に問題があるようです。SSL 通信がだだ漏れになってしまう恐れありとか。以下に記事の一部を引用します。

具体的には、SSL(TLS)の接続時に、ユーザーが許可していないにもかかわらず、Webサーバーが送信してきたサーバー証明書を受け入れる危険性がある。これにより、悪質サイトにSSL通信の盗聴を許す恐れなどがある。

解決策は iPhone や iPod touch に iTunes 経由でソフトウェア・アップデート 2.0 を入れる事だそうです。しかし、それって有料なんでは… (^^; 1500円也を払うか払わないかという話ではありますが。

MacOS X だとセキュリティ・パッチの類いは無料ですが、携帯電話は勝手が違うようですね。それだけ iPhone にはコストがかかっているのかなと思いきや、 iPhone 3G のコストは174.33ドルだという試算もあります。私の感覚では思ったより安いな〜という印象なのですが…この手の携帯電話のコストの相場って、どのくらいなんでしょう。

0 件のコメント: