Google検索

Google
 

2008年7月15日火曜日

iPhone にカット(もしくはコピー)&ペーストがついてない理由

iPhone でメールを書いていて時々嫌だなと思うのが、カット or コピー&ペーストが使えないことです。そう思っている人は世の中に多いらしく、CrunchGear 経由で次のような記事を見つけました。

Apple Explains Missing iPhone Features | ExtremeTech
http://www.extremetech.com/article2/0,2845,2325536,00.asp

要するに「Apple は iPhone でのカット&ペーストを嫌っている訳じゃなくて、優先順位の問題」「他にもやるべき事がある」という話らしいです。なので、将来的にはアップデートで対応する可能性はあるんじゃないか…ということですね。

で、なんで{Cut | Copy} & Paste の優先順位が低いかということですが、私の予想は次のようなもの。

・ブラウザで表示されているものの丸ごとコピーなど、MacOS X の様な機能を入れてしまうと、メモリの消費が桁違いになって性能に影響する。
・コピペ機能を入れると、全体のガベージコレクションのコストが高くつくかも。
・今までユーザアプリ(複数)間のデータのやりとりを提供するような環境が無かったので(公式にはアップルの提供した機能のみだった)、コピペでアプリケーション間通信をする必要がなかった。
・いくら全体のメモリ空間がGBオーダで有るとはいえ、基本的には iPhone は組込機器でOSサイドで管理できるメモリ空間は限られる。
・アプリケーション間のデータパッシングを考えはじめると頭が痛くなるので、最初の段階ではあまり考えたくない。そこまで考慮されたハードがあるわけじゃないし…
・パソコンと違って、大規模なコピペはそれほど必要なかろうと予想していた。

と、適当な事を書いてみましたが、どうでしょう?テキストだけでもいいのでコピペが出来るといいなとは思いますが。

私的には、もうちっと、iPhone の中身について勉強せんといかんなーと思ったことでした。

0 件のコメント: