Google検索

Google
 

2008年7月15日火曜日

iPhone と国際SMSまわりの話

昨日nobさんからSMSについてのコメントがあったので、少し国際SMSについて調べてみました。確かに日本の国内のキャリア同士は SMS は使えないですね。ただし、W-CDMA(場合によってはGSM)を利用している国外のキャリアに対しては出来たはず…と思い、国内のキャリアでどう扱っているかの情報を探してみました。

ドコモのSMSについて
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/sms.html

ソフトバンクモバイルの国際 SMS について
ttp://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service/3G/global_service/sms/area.jsp

S!メールは iPhone で使えませんが、S!メールはMMSの扱いですね。

国外のキャリアに対しては、ドコモもソフトバンクも 3G 携帯電話 (W-CDMA) か一部の GSM 携帯電話なら各社が契約しているローミング先等で使えると思いますが…現在相手がいないので試せないです (^^;

中国など海外では SMS がメールコミュニケーションの中心らしいので、かなり便利に使えるようです。

au は W-CDMA ではないので何とも… au では SMS のことはCメールというのでしたっけ。Cメールはおそらくau専用かと思います。ただ確認がとれていないので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。


さて、iPhone の携帯電話のメール機能は、日本の独自進化した機能が削れてちょっとなーと思う部分はありますが、私の使い方は、nob さんがコメントでおっしゃっていた通り、セカンドライン的な使い方なので、携帯電話としてはあまり意識していないです。むしろ PDA 的に使っているので、EM ONE に Skype 入れて音声通話も出来ます的なノリになっているかもしれません。それでも EM ONE よりはずっと使いやすいですが。Skype はやっぱり通話しづらいときもありますしw

#今もってる EM ONE はスライドの部分がへたれてきて、接触不良で画面が乱れるようになってしまいました。
#修理に出したけど、修理担当者がちゃんと見てくれておらず、直ってなかった (--;

iPhoneのメール機能はむしろパソコンのそれに近いので、そういう割り切り方にすれば、私としては特にストレスにはならないです。絵文字やデコメールを使えないのは痛いですが…HTMLメールなら読めるのかな?今度HTMLメールは試して見ようと思います。

0 件のコメント: