Google検索

Google
 

2008年7月13日日曜日

iPhone 3G から海外へSMSを送る方法

今日ドイツの友人にiPhoneからSMSを送ろうとして嵌りました(爆)

最初、SMSのアイコンをタップして起動、その後友人の電話番号を入れて(もちろん国番号も)メッセージを入力して「送信」をタップ。しかし、何回やっても送信失敗になってしまいます。

最初、文字数制限に引っかかったかと思ったのですが、どうもそうでもない様子。iPhoneのテクニカルセンターなるSBMのおねいちゃんに教えてもらった電話番号に電話をしても全く電話にでてくれません。

そういえば、と思って「+」の文字を電話番号の前に半角文字で付加して(この出し方もちょっと戸惑った)、やっと送ることができました。

SMSの番号入力の所では、テンキー入力になるので、どうやって「+」の文字を入れるかと思いましたが、薄い文字でかかれた「+」のボタン(数字はたしか「0」)を長めにタップしていると入力できるようです。

オンライン・マニュアルを検索すれば何とかなるのでしょうが…
日本の携帯電話の分厚いマニュアルもどうかと思いますが、一般の人向けに全く印刷物が何もないのも困ったものだなと思いました。

そういえば、SMSのみで、MMSは遅れないんでしたっけ…>iPhone
その話を友達にしていなかったなあ…そういえば。ドイツ語で「iPhoneはMMSのサービスには対応していないらしい」って言うのが面倒かも(爆)

iPhone 3G の FAQ まとめ | Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_3gfaq.html

3 件のコメント:

Nob さんのコメント...

へえー、電話番号でSMS送れるんですか、驚いた。相手に料金がかかるんですよね、これ。アメリカにも送れるんだろうか。

ところでiメール(iPhoneのふつうのメール)って、着信したときに鳴ったりブルッたりしますか? ふつう、すると思うんですが、なんか違うような話も聞いたもんで。MobileMeのメールは「プッシュ」してくれます。

Sio さんのコメント...

>nobさん
海外のメッセージングサービスは双方に課金されますね。よっぽどの事が無いと送りませんが(苦笑)

アメリカにも送れると思いますよ。MMSはどうかわからないけど、SMSは送信できると思います。

iメールですが、メールがサーバにあるときは"you've got mail"とかナントカ、表示されています。それからアカウントを見に行くとダウンロードされるようです。バイブしたり音が鳴ったりしないです。

SMSはメールが着信すると音が鳴るんですが、iメールはなんか違うみたいですね。設定もないようですし。

MobileMeのメールはIMAPでiメールもIMAPだからプッシュしてくれるはずなんですが…今ひとつ、POPサーバにフェッチしに行くものとの違いがはっきりしないです。

Nob さんのコメント...

ふむふむ、携帯メールとはだいぶ様相がちがいますね。SMSならおなじか。でも、ソフトバンク以外からはSMSはおくれませんよね、日本では。勘違いしているかな。

sioさんみたいにサブの携帯として使う人にはメールはわりとどうでもいいのですね。ぼくもそうなっていくかも。