Google検索

Google
 

2008年4月11日金曜日

BURAN ライン河を行く

ドイツの友人がメールしてくれて知ったのですが、ロシアのスペースシャトル BURAN がライン下り(上り?)をしたようです。YouTubeを検索したらやはり撮った人がいたようだったので、貼っておきます。



展示用の偽物かとか思ったら、宇宙に行ってバイコヌールに着陸したことのある、ちゃんとした本物らしいです。ホームページの文面からすると二号機らしい。

Technik MUSEUM SPEYER
http://www.museumspeyer.de/
左サイドバーから Highlights im Museum -> Space Shuttle BURAN を選択

最初ドイツ語のメールで Raumfähre と書いてあったのですが、なんのことかさっぱり(^^; 良く考えてみたら「宇宙船」ってことですね。ドイツ語で宇宙が Raum っていうのをすっかり忘れてました。英語でも Space ですもんね。「部屋の乗り物って何だろう…」とか真剣に考え込んでしまいました(<ちょっと間抜け)

技術博物館SPEYER はマンハイム(ICEも止まる大きめの町)やホッケンハイムからも近いSPEYERというライン河沿いの町にあるらしく、船での輸送作戦となったようです。あんな大きな物が運べるライン河って結構凄いかも…よく下流の橋をくぐれたなと感心してしまいました。というより、変な河口堰とかがある日本では考えられない輸送方法です。橋桁の高ささえ許せば、結構いろんな物が運べそう。

ロッテルダムから海を渡って、ずーっとライン河を上ってきたんですね。川岸からこの光景を見た人はさぞびっくりしたことでしょう。今度ドイツに行く機会があったら是非見に行きたいです。ついでに BadenBaden にも寄りたいですね(近くだし、温泉三昧!)ハイデルベルク付近に行く人は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: