Google検索

Google
 

2008年1月1日火曜日

一年の計は元旦にあり

夢や大きな目標は書いたり口に出して言ったりすることで実現しやすくなるものだそうだ。確かに私もフランクリン・コヴィーの手帳にきっちり書き出した目標については(100%ではないにしろ)実現したものが多い。人間は普段意識すればするほど、目標に近づく行動をとるものらしい。なるほど、何かしようと思ったら、ぼーっと待っていてはいかん。自分で行動しなければ。

「公言すればするほど良い!」という話も聞くので、このBlogで目標を書き出してみよう。今の自分には無理そうな話もいっぱいある。しかし、今出来るか出来ないかはあまり関係なくて、自分がどうしたいか、という話だけで書く。

この記事は思いついた時点で、カテゴライズの方法など暫時改訂していく予定。

【個別の目標】

  • 病気を治して、健康になる
  • 体重を標準体重にする
  • 大学院に入学する
  • 修士号を取る
  • 博士号を取る
  • TOEICで900点を突破する
  • ドイツ語検定2級合格
  • 情報処理技術者試験に出来るだけ多くの種類で合格する
  • ソフトウェアを作って売り上げる
  • セミナーや会合に出席する
  • 自著を出版する
  • OSを作る
  • 数学基礎論を理解する
  • 複素解析を理解する
  • 毎月100万円稼げる仕事をする
  • 年商一億円稼げる株式会社を作る
  • 自分の「図書館」「本屋」を持つ

【習慣化したいこと】

  • 社会に貢献できる仕事をする
  • 受理される論文を書く
  • 学会で発表する
  • 英語とドイツ語のトレーニングを毎日行う
  • ブログを書く
  • 本を読んだら必ず書評する
  • メモを取る
  • フォトリーディングを習慣にする

0 件のコメント: