Google検索

Google
 

2008年1月25日金曜日

勝間和代さんの講演会&サイン会…行けなかったけど、自分なりにまとめ

非常に、非常に悔しいのですが、私が入院なぞしていたときに、勝間和代さんの講演会とサイン会がありました。勝間さんのブログにまとめが載っています。私は出席は叶わなかったので、掲載されている物については全部読んでみました。

講演会&サイン会の基本情報はこちらです。

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』
(ダイヤモンド社)刊行記念 勝間和代 講演会&サイン会

■2008年1月17日(木)19:00~20:30(開場:18:30~)
■会場:東京ウィメンズプラザホール
■定員:250名様
1/17 青山ブックセンター講演会 答え合わせ その1
1/17 青山ブックセンター講演会 答え合わせ その2
1/17 青山ブックセンター講演会 答え合わせ その3


私が、勝間さんが講演でだされた宿題、
1. 3行でもいいから、この講演会のアウトプットをブログに表してみる
2. ほかの人のブログの感想を見て、自分との違いを確認してみる

というのを見たとき、「お、1番目に関しては出来てるぞ!」と思って、ちょっと嬉しくなりました。というのも以前、勝間さんの講演会に出席したとき、すでに感想を書いているからです。それだけに、行くことが出来ず凄く残念でした…きっと良いお話だったに違いありませんから!というわけで、行けなかったがゆえに、今日は2番目の方をやってみることにしたというわけです。

【私が気がついたこと】
ちゃんと数値化すると良いのかも知れませんが、直感での印象も大切かとおもい、あえて今回は数えてません(^^; 自分フィルターということで、書いてみたいと思います。

さて、私が上記のリンクに載っているすべての記事に目を通した上で、次のようなことがわかりました。

  • 勝間さんがどんな人であるか(外見・身体的特徴・しゃべり方etc.)に関する記述も多く見受けられました。

  • 「三毒の排除(妬まない、怒らない、愚痴らない)」はほとんどの方にとって印象深かったようです。

  • 「毎日プラス5%の投資をするだけで、半月で二倍の効果」という事への言及が多いようです。

  • 「菜食であることのメリット」について気になったという人も多かったようです。

  • 勝間さんの「書籍にかける情熱」は多くの人の興味を引いた一方で、「ベストセラーをどう作り出すか」という話については、少々距離を置いた感想も散見されました。


と、こんな所でしょうか。

【自分との違い】
出席していないだけに、自分との違いを分析するのは難しいのですが、あえてするならば、私的にはベストセラーの裏側の話に非常に興味を持ちました。この点、ベストセラーを産むために「圧倒的な努力をする」という話があったようです。本作りに関わる人たちがそれぞれに「圧倒的な努力」をみんながすることで、その結果はかけ算で出てくる、という話は非常に興味を持ちました。本屋さんや編集の人や、流通の人を巻き込んでどんな努力をすればベストセラーができるのか…うーん、私には想像もつきません。自分がやるべき事を発想する力も大事であるということですね。

テクノラティのキーワードランキングで一位になってしまったそうですから、みんながBlogに書きたくなるというだけでも凄いですね。是非見習いたいものです。

0 件のコメント: