Google検索

Google
 

2008年1月16日水曜日

極薄MacBook Air

ついに出ましたね、MacBook Air! 確かに極薄〜です。



MacWorld 2008 基調講演 (QuickTime)はこちらからどうぞ。



TechCrunchによれば、基調講演中に株価が下がったりと、ネガティブな情報も出ているようです。しかし、薄いMac、良いじゃないですか。カバンからさっと取り出したらカッコヨサゲです。お金があったら速攻予約しているんですが(反語)

で、どうやってインストールとかしているんだろうかと思いきや、Appleのサイトに情報がぼちぼちでてきているようです。
Apple:MacBook Air
これを見ると、ついてるのは電源コネクタとUSB2.0とDVIとイヤフォンだけのよう。USBから光学ドライブ付けても良いのでしょうが、なんか気になる物が…
Apple:Time Capsule
おっと、TimeMachine専用のワイヤレス・バックアップ・モジュール?1TBで4万円弱ですか。むぅ。確か現行のTimeMachineってNASは使えなかったのでは?そう思ってAppleの技術情報を検索してみましたが、日本と米国のサイトではヒットせず。発表間もないから仕方ないですが、デフォルトでNASが使えない理由は、もしかするとTime Capsuleのリリースがあったからかもしれません。他にMacが無い場合は、リモートインストールも出来ないだろうから、外付けのドライブからインストールする(でも本当に出来るかどうか?[20080116追記:$99で外部光学ディスクも供給されるようなので、どうやら普通に出来るようです])しかないでしょうね。基本的にはiMacから2台目のMacっていうかんじの製品のようです。1台目には今の時点ではあまりお薦めできないかも。軽くて薄いのは非常に良いです。カバーは頑丈目のものが欲しくなるようですね。

0 件のコメント: