Google検索

Google
 

2008年1月7日月曜日

BloggerのカスタマイズTips

ここ数日ほど、このブログのカスタマイズで時間がつぶれた。手を付けた作業は次の通り。

  1. レイアウトデザインの変更
  2. はてなブックマーク(はてブ)の数を表示するスクリプトの設置
  3. はてブに登録するスクリプトの設置
  4. Amazon.co.jpのバナーをフィードに表示させるための設定
  5. FeedBurnerへの登録
  6. FeedBurnerへのフィードの設定
  7. ページ要素の並べ替え

一度に手を付けすぎたので忘れてるのもあるかも知れないが、だいたいこんな感じ。

一番手こずったのはいわゆる「はてブ」の登録数を表示させるためのスクリプトをタイトルの所に設置することだった。というか、Bloggerのスタイルシート見たこと無かったし(汗)「はてな」にそれらしき解説はあるものの、なぜかそれらしいタグが見あたらず、えらく苦労した。これから似たような作業をする人は気をつけたほうが良い。ツール系のマニュアルはちゃんと更新してほしいものです>はてな様

それでもWebの勇者様の知恵をありがたくお知恵を拝借させていただき、なんとか作業終了。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

Blogger Beta Tips: 記事の被ブックマーク数(はてなブックマーク)を表示する
http://bloggerbetatips.blogspot.com/2006/12/blog-post.html



tipsと銘打っておきながら自分では大したtipsも無いが、あえて気づいたことを書くなら
「Bloggerのカスタマイズはあまり日本語サイトではメジャーではない」
という事だろうか。使いやすいからなのか、はたまた、英語圏の情報だけで満足されているのか…その辺は要調査。

あとは、レイアウトデザインを別のテンプレートに変更しても、はてブの設定で直接タグやらスタイルシートをいじったところは消えずに、ちゃんと維持されていた。よしよし、偉いぞ!Blogger!

FeedBurnerについては、現在、無料機能お試し中のため、結果が出てき次第書くことにする。

0 件のコメント: