Google検索

Google
 

2008年3月25日火曜日

組込み周辺の話題 … Android とか iPhone SDK とか

10年一昔と言いますが、あきらめずに何事もやるものだと有言不実行だったことを後悔しつつも、これからは後悔しないぞと思うことが多く、落ち込んだり気合いを入れ直したり、と精神的には忙しい毎日を送っております(w

◆今や自作OSの本が出版されている/自作OSのOSSのプロジェクトが多数存在する
昔もあったことはあったはずですが、どちらかというと有名な物は企業またはアカデミックベースで、規格ものはITORNベースなのがメインだったような気がします。あの時あーしておけば… orz とかいうのは、歴史に「たら」「れば」は厳禁ということで、封印しておきます(苦笑)

◆Google が Android を出して、それをドコモが採用する世の中
Sybian とか Windows Mobile とかどうなっちゃうんだろうとか言うのはさておき、Android の中身は実は Windriver の VxWorks なのか?とか、気になる所。実績がない OS にこれだけのアライアンス (OHAのこと) が組めるのか?とか、元 FAE だった身としては興味津々な出来事ではあります。

◆iPhone SDK, Developper 登録するかしないか
今登録しても作業できないしな〜とか言ってみるテスト。

つまり、自分の信じた事を外圧や外乱に負けずめげず貫いていれば、マイクロソフトの様に勝ちに行けるかもしれないと妄想でも思える事が多かったです。一番いけないのは、自分のリソース=時間を分散してしまうこと。やはり若いときになにか一つでも打ち込めるものを探せよ、という先達の教えは正しいなあと。人間が使える時間は限られまくっているので、習得に時間がかかるものについては、さっさと基礎を身につけておかないといけないんですね。今頃実感しても遅いんですが(汗

世の中の流れを端から見ているよりは、中に飛び込んで実際に触れてみた方がよっぽど面白いわけで、その意味で現状はフラストレーションがたまります。今やりのこっていることは、絶対にあれこれ片付けてやるぞと思うのでした。

0 件のコメント: