Google検索

Google
 

2008年3月17日月曜日

自分のエントリが知らない所で無断引用されていたらどうする?

あるブロガーの方が書いた文章が、さるコンサルタントのサイトに剽窃されていたという話です。

なんか「怪物コンサルタント」に、俺の文章コピペされた件www|logical cypher scape
http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/20080315/1205592373

正しく引用すれば問題ないのに、なんで訂正しないんでしょうか。しかも、なぜそういう事が起きたのかが、問題のサイトのご本人とおぼしき人のコメントには、言及されていない。対処の仕方に問題ありあり。著作権を何だと思っているのやら…普段一体何をコンサルしているのかと。

ブロガーの書いた文章を剽窃するなど、無礼千万。私も気をつけなければいけませんが、引用した部分は、引用であることがわかるように明らかにするとか、エントリにリンクを張ることと、元エントリのタイトルとブログ名くらいはちゃんと書いておいてほしいものです。

しかし、これが学生のレポートとなると、山のように著作権法違反の例があるんだろうなあ。レポートとネットの内容をマッチングさせるクローラとか、ネタにするために、自分のエントリが別の所に無いか検索するクローラーとか作ったらどうだろうか。スパイダーをハケーンして目標を見つけたら、自動的にWeb魚拓取るのもありとか。大学の教官には受けるかもしれない。

ちなみに私の場合、

「引用される時は、世間一般の常識にのっとってご自由にどうぞ」

です。リンクも同様の基準を適用するなら可。しかし、他人に勝手に自分の書いた文章を剽窃されたり、勝手に文体をかえた程度で他人名義で書籍雑誌に出版されるのは御免被りたい。そう考えています。もちろん、私も物書きである以上、他人の書いた文章を剽窃することがないようにしたいと思います。

そういえば、以前勝手に文章のアイディアを盗られたことがあった。思い出した(怒)ずいぶん昔の過ぎた事とはいえ、思い出すと頭に来るなあ…おっと、いかんいかん。三毒追放を忘れる所でした。

まあ、そんなわけで、なんであれ無断で文章を引用するとかそういうことは精神衛生上悪いし恥ずかしいので、どちら様もしないようにお願いします。

0 件のコメント: