Google検索

Google
 

2008年3月6日木曜日

勝間和代さん出演!文化放送「寺島尚正ラジオパンチ」生放送

勝間さん、聞きましたよ〜!

今日のお昼は文化放送生出演 | 私的なことがらを記録しよう!!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2008/03/post_07a9.html
>文化放送「寺島尚正ラジオパンチ」生放送に、12:30くらいから、15分ほど出ます。
http://www.joqr.co.jp/punch/

実況中継は他の方にお任せして(^^;
聞いた感想を書いてみたいと思います。(録音はしました)

  • 寺島さんのプロフィール紹介が長かった…3分くらい?
  • 本の紹介について…これはそのまんまということで
  • 番組の作り方…昼休みの時間帯の情報番組ということで「グーグル化って聞くと怖いかもしれないけど、怖くないですよ〜びっくりしないでね〜」というニュアンスだった
  • ビジネス向きというよりは、生活スタイルへの提案調へ司会者は誘導したかった感じ
  • 勝間さんの話し方ですが、以前より若干声が低くなってきましたね。
  • コアなファンとしては(^^;司会のツッコミが足りないな〜なんて思いましたが、空雨傘理論もフレームワークもきっちり話にでてきました
  • フレームワーク理論のダイエットへの応用の話の流れで、レコーディングダイエットの話がでました。勝間さんも有効だとお考えのようです


一通り聞いてみて、番組のコンセプト(ランチ時のビジネスパーソンじゃない人も聞く情報番組)と、勝間さんの著書へのリンクがどうも弱い感じがしました。本の紹介は一通りされているのですが、メタボ予防がらみでダイエットの話でまとめるとか、その流れでお酒とタバコの話をもっと突っ込んでみるとかの方が、聞いてて安心できたかな〜と思いました。プロフィールももう少し簡潔な方がよかったですね。15分って案外短いなと思いました。(出演している人はまた違うかもしれませんね)

司会者の人が、ちょっとビビっている(失礼!)感じを出しすぎているような気がしないでもありませんでした。そういうフォローをしないと、ターゲットとしているリスナーの方へ横文字の多い話を持って行くのはこの時間帯の番組は難しいのでしょうか…?

期待して聞いていた分、ちょっとネガティブになってしまいましたが、でも、普通の人が聞き流す分には、こういう流れもありなのかと思いました。ご参考までに…

追伸:Yahoo!ブログ検索で一番乗り!できました。証拠写真とりました(w


0 件のコメント: