Google検索

Google
 

2008年3月11日火曜日

朝日新聞の記事検索には表示できない記事もある

ちょっと使ってみようと思って、朝日新聞の記事検索サービス「Asahi.com Perfect」の Lite コースに登録してみました。

ちょうど福岡伸一氏の土曜日のコラムを確認しようと思っていたのでそのサービスから検索をかけてみました。すると…リストには出てきたのですが、リンクが張られていないようです。あれ?と思っていたら、緑色の時になっている表示部分は、著作権の関係で表示できないとのこと。

これだけでは、著作権者が表示不許可といったのかどうかはわからないけれど、サービスを使う側からすれば「なんだかなぁ」と思います。ページの端に書いてあった説明からすると、新聞社に著作権がないものについては表示できないということらしい。だけど、著作権者への対価のために多少値段が上がるとか、Fullサービスの利用者には開示するとか、そういう事は出来ないんでしょうか。それがないと使い勝手が悪いです。この仕組みって、新聞の縮刷版にも適用されるんでしょうか。それとも、ネット上のみの対応?いずれにしても、もうちょっとうまい仕組みが作れないものかと思います。

縮刷版はあまり使わないのでわからないのですが、見たときに「著作権がないので表示できません」とかもしも書いてあったら、なんだか放送大学の入試の過去問みたいだなあとか思ってしまいました。

0 件のコメント: