Google検索

Google
 

2008年3月25日火曜日

イースターのカード

ドイツの友人達に Ostern (ドイツのイースター:復活祭、Ost は英語の East と同じ意味)のカードを送りました。10年ほど前に知り合って以来、Weihnachten (クリスマス)と Ostern の時期には Web からカードを送ることにしています。クリスマスのカードは年賀状のかわりですね。Kassel に彼らが住んでいる時にはあちこち案内してもらったし、本当にいい人たちです。ドイツに住んでいるドイツ人と知り合える機会はそんなに無いので、本当に嬉しい限りです。(日本にもドイツの人はたくさんいるけど、ドイツ語学校の先生は話しかけるとなんとなく不機嫌そうな気がする…気のせい?)ドイツ語学習のモチベーションは彼らとドイツ語で話がしたい一心だったりします。

時々こうやって近況を知らせあって、いずれドイツや日本で再会できたらいいなと思います。最近さぼっているドイツ語また勉強しないと。Goethe Institut で個人レッスン受けたいんだけど、高いです orz

Goethe Institut Tokyo ドイツ語コース : 企業・法人向けレッスン
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/lrn/deu/frm/jaindex.htm
個人レッスンを一ヶ月組んだ場合の最少のお申込みの時限数は以下の通りです。
8.000円(1時限あたり)×週4時限×4週間(一ヶ月)=128.000円

それでも、いまのバカ高いユーロのレートで支払うよりは全然安いんですけどね…

Ostern のカードを書いていて、ドイツ語のなけなしの運用能力ががたっと下がっている事にショックを受けているのでした。是非なんとかしたいものです。やはり、英語とドイツ語、一緒にトレーニングするべきですね。

0 件のコメント: