Google検索

Google
 

2008年3月29日土曜日

敗北を受け入れない Do not accept defeat

愛読しているブログ Lifehacking.jp のサイトから。気になる言葉を pick-up してみました。

あまりに基本的な人生の4つのルール | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2008/03/life-instructions/

この記事によれば、Stefan Sagmeister が TED の講演で話した「人生の基本的なルール」とは

* 楽しもう
* 人を傷つけてはいけない
* 敗北を受け入れない
* 幸せになるよう努力する


だそうです。中でも、私がこれは!と思ったのが「敗北を受け入れない」でした。

他の3つは誰も思いつくでしょう。しかし「敗北」は知らず知らず受け入れてしまっているのではないでしょうか。それは「あきらめ」だったり、強圧的な相手に対して何を言っても無駄だと思う「沈黙」であったり、意識するしないに関わらず、いろんな形で「敗北」を受け入れてしまっていることが有るように思います。

問題があっても、自分の心と折り合いを付けていれば問題にはならないのでしょう。しかし、悔しい思いを引きずったまま悶々とした日々を送っているのであれば、それは「敗北」を受け入れてしまっているのかもしれません。逆に直接的な解決ではないにしろ、負けかかった気持ちを何かに昇華できれば、それは「敗北」を受け入れたことにはならないかもしれません。

逃避はしても良いけど、逃げたままじゃだめ。何とかして逃げる対象を乗り越えないと、人生は苦い思い出だけになってしまうような気がします。

A man is not finished when he is defeated. He is finished when he quits.
人間は負けたら終わりなのではない、やめたら終わりなのだ。


何でもかんでも勝負というわけではありませんが、マイクロソフトの様に、負けても続けることが、最終的に勝つ方法なのでしょう。たとえ負けがこんでいても「敗北」にならないよう、覚えておきたい言葉だと思いました。

0 件のコメント: