Google検索

Google
 

2008年3月3日月曜日

ブログでお賽銭をもらうサービスがあるらしい

Webのリンクから簡単に小銭を送金できるサービスが出来たようです。

Mixiのプロフィールやニコニコ動画から投げ銭が利用可能に | billio.org
http://billio.org/pr20080303/Mixi-a6.htm

はてブとか拍手とか、ブログなどの評価はいろいろ有るけど、実際にお金にできるとなると…どうなんですかね。アメリカでは大統領選挙の集金などで活躍したようですが、日本ではどうでしょう?ブログや個人の日記を評価するものとして広まるんでしょうか?

一円からOKとあるけど、文面から察するに、カードである程度まとまった金額を「電子マネー」としてチャージしないと駄目なようですね。まあそうでないと手数料で赤字になってしまうというか…

私の予想としては、Flash動画の職人さんとか、超絶技巧のMIDIデータとか、そういうでないとお金を集めるのは難しいのではないかと思っています。知り合いのブログでお誕生日プレゼントに…なら払ってもいいかなと思う人はいるかもしれないけど、知らない人に投げ銭っていうのは敷居が高いかもしれません。「どういうデータ/サービスならお賽銭を払う気になるか」を考えないと、実際にお金を集めるのは難しいのではないかと思います。また、詐欺まがいのサイトにお金を払うことにならないかどうかも心配です。サービスを利用する側としても、サイトの承認が通りやすいのかどうか、気になるところです。

billio 自体はカリフォルニアの LLC なんですね。どんなビジネスに育っていくのか、注目したいと思います。

0 件のコメント: