Google検索

Google
 

2007年7月18日水曜日

Rich Womanの邦訳が出ていた

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」は言うまでもなくベストセラーだが、これを私が読んだのは、邦訳版が出版されてからずいぶんと後のことだった。最初は本の装丁がきれいだなあくらいにしか思っていなかったのだが、中身を読んで物凄く刺激を受けた。我が身を振り返って、自分の金銭に対する認識を改めないといかん!と思ったものだ。振り返ってみると、今ではいくつかの金銭的問題点を解決できた。自分の問題点を洗い出し、解決につながったことは、この本のお陰だと言っても過言ではない。以来、キヨサキ氏の著書が出ると必ず買うことにしている。

昨日本屋に立ち寄ると、彼の妻であるキム・キヨサキ氏の本「リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門」が出ていたので、早速購入してその日のうちに読了した。

書いてあるところは夫ロバート氏の著作を読んでいれば取り立てて新しくないと思われるが(本当に大事なことはぶれないものだ)、彼女がどのようにして今の生活を手に入れたのかは非常に興味がある話だった。女友達との会話形式のやりとりの中にも学ぶべき事は沢山あるが、やはり、重要なのは「とにかく始めること」であろう。これは耳が痛い。いつもやらないことの言い訳を探している私としては特に…

他人は変えられないけど、自分は変わることができるという話は良く聞くが、確かにその通り。良い変化を続けたい。アメリカ固有の話も出てくるが、この本の骨子は日本でも十分通用すると思う。

どちらも、お薦めの本だ。とくに自分の生活に汲々としている人には是非読んでいただきたい本である。人生が変わるというのもあながちウソでは無いと思う。ただし、この本に書いてあることを少しでも実行できた場合に限るが…

0 件のコメント: