Google検索

Google
 

2007年12月25日火曜日

Leopard, Mail と Safari が落ちまくるんです…

いや、参りました。MacOS X 10.5, 通称 Leopard. これをMacBook(黒)にインストールしてやっって早○ヶ月。なぜか落ちまくるMailとSafariをどげんかせんといかん、とやっと重い腰をあげて解決に取り組んでみました。MailとSafari同時立ち上げで作業中に突然落ちる場合と.macと同期しているときに頻繁に落ちる気がする。メモリは制限一杯積んでるのに、なんでセグメンテーションフォルトするんじゃ!

まずは定番、Appleのサポートページに飛んでみる。
きっとあるはず…あった!

Apple Discussions "トピック: Mailがおちまくります。"
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@763.TocTblEqawO.3@.f036533


ふむふむ。…ぎえ。10.4と10.5で同期しちゃいかんのだったじゃんか。もう一台あるPBG4が10.4でおなじアカウントに同期しちょる。あかんやんか〜(<一体このひと何弁?)

というわけで、まず.Macの同期をリセット。MacBookで上書きしてみる。これでどうだ?とMailとSafariを立ち上げる。最後のセッションを回復…だめぢゃん。

仕方がないので、ディスカッションボードの仰せの通り、iSyncの同期をリセット。その後もう一度.Macの同期もリセット。

「Mac OS X 10.5:“SyncServices”フォルダをリセットする」
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306484-ja


これでしばらくは安定稼働か〜と思って小一時間使ってみたけど、以前よりは落ちなくなった。
ちょっとほっとしました。ありがとう>皆様

でも、このブログを書いている最中にまた落ちました。しくしく…なんか変な常駐もの入れてたっけなぁ…(いや、沢山ありそうなんですが)

とりあえず、MailはLexer Results Over Flowとか出てるから、メールボックスのサイズダウンを図らないといけない。RSSリーダとして使うのはちょっと辞めた方がいいかなと思いつつ、お気に入りの上位陣は残しておくか。でもなんでSafariと道連れになるかなぁ。
Safariもまだ安定して動いていないって言うか、スクリプトによっては全然予想もしない動きになる場合もあるので、危険だ。

いっそクリアインストールできれば良いのだけど。新しいマシンを買ったら、絶対過去の遺産は引き継がないぞ!ちゃんとしたパッケージだけインストールするぞ!と、古いMac Userなら誰しも一度は思うけど、なかなかでないことを心に誓うのでありました。

0 件のコメント: