Google検索

Google
 

2008年3月4日火曜日

レコーディングダイエットの復習

今日は半日で資料作成の作業が終わったので、久々にレコーディングダイエットの復習をする。マインドマップ的読書感想文のsmoothさんに習って、付箋紙貼りまくりで読んでみました。やってみると、なんか読んだぞ〜という感じが増してちょっと良い感じですね>付箋紙貼りながら本を読む

というわけで、「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)」をもう一度ひもとく。



読み返してみると、結構やってない部分とかあったなー。たとえば、ひたすら口にしたものと体重だけをメモる「助走」の時期をすっ飛ばしていたり(正直、続かなかったっす…)離陸するのかと思いきや「カロリー計算」をしていなかったり…あーこりゃ痩せない筈だわ、と合点しました。
(それでも記録だけで2週間程度あれば 3kg は余裕で痩せられる。これはホント)

そもそも、なんで今頃復習しようかと思ったかというと、「必ず合格する“成川式”勉強法!―資格試験から各種国家試験まで (知的生きかた文庫)」にこんな事が書いてあったからです。
肥満体では、受からない

「デブ」と呼んで差別するつもりはない。私の経験則である。肥満体の難関試験合格者を、私はほとんど知らない。三○年間で例外は、ほんの数人である。

(引用:成川 豊彦著「必ず合格する“成川式”勉強法!―資格試験から各種国家試験まで (知的生きかた文庫)」)




がーん…そうなんですか? (;_;) ウルウル
「まず、ダイエットから始めよう」とまでおっしゃっている。…うーん。やっぱり、ちゃんと痩せないとアレもできないしコレも無理だし…ってだめじゃん!と思って、もう一回気合い入れ直しているというわけです。

しかし、私がまともに衛星軌道に載れるのは何時の事やら…

2 件のコメント:

smoothfoxxx さんのコメント...

Sioさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
私もこの岡田さんの本読んだ直後は、「1食500キロカロリー」で押さえていた記憶が(笑)。
なぜダイエットが続けられないのか、とかは、石田淳さんの本を読むとよくわかります。
そして、成川先生のその本、私はそんな部分はご紹介してないですよ~(笑)!

あと、こちらのブログって、bloggerのアカウントかOpenIDじゃないと、コメントできないんでしょうか(汗)?

Sio さんのコメント...

>smoothさん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!石田淳さんの本って『「続ける」技術』ですよね。実は既に読みました!しかし続かないのは…いやー、ほ、本当に難しいですよね(汗

>成川先生のその本、私はそんな部分はご紹介してないですよ~(笑)!

そんな部分を見つけてしまった私(笑)
感謝しているんですよ〜!本を読んだり他の人から言われないと自覚できないことってたくさんありますものね。いつもぐさぐさ来る刺激を受けられるいい本ご紹介くださってありがとうございます。

>blogger or OpenID
ご面倒をおかけして申し訳ありません。気がついたらspam がくっついていたので、暫定的にIDをつけさせていただいています。やっぱり不便ですよね。もうしばらくしましたら外しますので、ご理解賜りたく…よろしくお願いいたします。
<(__)>

これに懲りず、またお越し下さいませ (^^)/