Apple, Macintosh, MacOS X, iPhone 関係を中心に日々の雑感を書き綴っております. Herzlich Wilkommen!
Google検索
2007年6月9日土曜日
親指シフトキーボード+Apple PBG4+MacOS X 10.4.9
写真はAppleのPBG4と富士通の親指シフトキーボードFMV-KB611(PS/2接続)を接続したところ。このキーボードとPS/2->USB変換コネクタを キーボード通販Shop U でノーブランドのものを購入した。
Windowsマシンであれば、富士通のJapanist2003という日本語のFEP(って最近はこういう言い方しないんだっけ?)があれば親指シフトのキーボードのドライバも入っているから良いのだが、Macinstoshだからそうもいかない。
SourceForge.orgあたりのものを引っ張ってこようかとも考えたが、PS/2接続だと問題ありとの話も聞いたので今回はトリニティーワークス有限会社のWinK特別仕様版を使うことにする。
なぜ特別仕様版なのか、ということについては上記のリンクを参照してもらえればわかるが、親指シフトキーボードでしかもPS/2 というニッチな市場故に…ということらしい。
富士通にはFMV-KB231というUSB接続の親指シフトキーボードもあったのだが、どうやら生産中止?らしい。自前で開発した優れたUIをディスコンにするのはやめてほしい。なんとか復活できませんか? >富士通さん
それはともかく、この組み合わせでやってみたところ、どうもATOKとの相性がわるい。キーアサインがどうも変更されてしまうようなので、やむなく「ことえり」を使うことにする。
しかし、10年のブランンクはかつての怒涛の入力速度を誇った私でも、素人同然の速度にかえてしまうものなのだ…思考の速度とは言わないまでも、しゃべる早さで入力できるようになるまで、Windows用のOASYS2002 についてる練習ソフトで入力方法を練習するかぁ…しくしく。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿