土曜日は田町に出かけていってセミナーに出席した。例の「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」の勝間さんが講演なさるというので、早速申し込んで出かけていった。
ムギ(勝間和代)さんのページ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/06/post_49cc.html
「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」という本の出版記念セミナーだったのだが、これがかなりの盛況ぶり。女性ばかりのセミナーかと思いきや、かなりの数の男性も出席されていた。セミナーは前半が本の内容にそって著者お二方のお話、休憩を挟んで後半は質疑応答の時間という進行だった。
ここのセミナーで、少々回りに迷惑かとは思ったが、一度試してみたかった、「パソコンでノートテイキング」を実行してみた。FreeMindという、MindMapを作成するフリーソフトを使ってどんどん書き込んでいくのだが、これが思ったより快調。入力速度にソフトが追いつかないので入力ミスが多発して聞き逃した意外は、かなりまとまったノートになったと自分では思っている。もしかしたらMindMapでなくてもアウトライン入力で良かったかも?これは今後の課題とする。表示される入力エリアが狭くて、なかなか入力途中の文字は見づらかった。MacのUSキーボードからの入力だったが、まだ親指シフトになれていないなぁと、ローマ字入力の速度が結構早かったので逆に思ったのだった。長年の慣れとは恐ろしいものだ…
肝心の講演だが、お二人の経験に基づいたかなり中身の濃い内容だった。私が聞いていて印象に残ったのは、(ムギさんのBlogのコメントにも書いたのだが)例えば嫌な上司とは「アサーティブ」につきあうのがいいよ〜という話。最近はだいぶめげなくなってきたが、昔はそりの合わない上司と顔を合わせるのも嫌〜というくらい感情に流されやすい質だったこともあって(もしかしたら今も?)、なるほどと納得してしまったのだった。かつては、そんな振る舞いをしたら「慇懃無礼」とかいわれて敬遠されるんじゃないか、とか思ったものだった。でも「嫌なやつがいて当たり前。しっかり仕事して最低限のコミュニケーションをとっていればいいんだ!」というのは、聞いていてなんとなく気持ちが軽くなった気がする。そのへんで痛い失敗をしているだけに、ここは私的には結構重要なポイントだと思った。
たしかに、社会人になる前に聞いておきたかったよなあ…と感心しきりだった。好き嫌いで仕事はをするのは、ホント、良くない。何より、自分がちゃんと評価されない。もっと早くに誰かがそういってくれてたらよかったげど、これからは私が誰かに知らせることができるから、それで良しとしよう。■
0 件のコメント:
コメントを投稿