ご心配をおかけしましたが、先週の金曜日に退院しました。都合15泊16日(2008.04.24-05.09)の入院生活でした。
今日、病院の外来に行ってきて、今後の治療方針などを聞いてきました。飲み薬と注射をしばらく続けるようですが、しばらくはお休みということで、来月からになりました。幸いほぼ治ったといえるらしいので(いつか、ぶり返すかもしれませんが)当面は一安心です。
入院中に気がついたことがいろいろあったので、箇条書きにしてみます。
・外科医は体育会系である
・手術室では麻酔科の先生と手術室の看護師の顔しか見なかった(執刀医の顔を見ないで全身麻酔、でした)でも最近は患者の管理は麻酔科がメインで、そういうものらしい(手術には必ず立ち会わないといけない激務ゆえ、どこの病院も麻酔科の先生の獲得に苦労している)
・お医者様といえども、英語には苦労しているらしい(私が洋書を読んでいたら、何かと興味を示していた)
・病棟メインの先生と外来メインの先生は違うらしい
・病棟は外来も担当するの若い先生+研修医中心?
・自分の担当の患者以外の患者のことは、案外知らない
・私の主治医はビミョーにお茶目さんだった
・回診の時間帯でなくても自分の患者のところには結構顔をだす先生が多かった
・病院によっては部長回診など、ものものしい雰囲気で回ってくるところがあったが、私が入院していた所は若い人が多いせいか、そういうのはほとんどなかった
・連休中に担当科の科長兼副院長が顔を出してびっくり(若い先生もびっくり。想定外だったらしい。)
・医療関係者が患者だったりすると、担当の看護師さんは緊張するものらしい
・入院中の強制的な規則正しい生活と暇さ具合は結構気に入った(手術後の痛みさえなければ)
病気を契機にいろいろ考える所もありました。病気をすること自体はあまり良くないですが、いろいろと自分の病気について調べまくったりしたので、なにかの役に立てないかなあと思っています。
しばらくは、家でのんびり。時々気晴らしとリハビリがてら、外にお出かけしようかと思います。
傷が落ち着いたら、本格的な減量めざして近所のスポーツクラブに通うつもりです。
2 件のコメント:
Sioさん、こんにちは!
昨日家でRSSで拝見していたのですが、コメントし忘れました(汗)。
退院おめでとうございます!
さっそく次のエントリも出てますけど、あまり飛ばさないように(笑)。
>Smoothさん
おはようございます。いつもコメントありがとうございます!やっと退院できました。二週間は長いような短いような…自宅にもどったとたん家事に雑用に追い回されてます。なかなかゆっくり休むと言うわけにもいかないですね。
飛ばすつもりは全くないのですが…うっかりすると、ストレスでせっかく減った体重が増えそうです(^^;
コメントを投稿