Google検索

Google
 

2008年6月20日金曜日

読書三昧 + 資格試験に挑戦

先日ならってきたフォトリーディングのおかげで、居間のテーブルの横が大変な事になっています(w
ざっと30冊は本が積み上がっているような感じで、週末はちゃんと片付けなくては!

しかし、ここの所ちょっとお疲れ気味です…フォトリーディングは頭が疲れます。体育会系です。やっぱり。でも「活性化」しないといけない本が今日はあと2冊も。前意識に残っているうちに活性化しなければいけないという「24時間ルール」は厳しいです(w その辺、講師の方がおっしゃっていた通りになりました。疲れたら休む事も重要ですね。週末は休んで、また来週から頑張ろうと思います。

一晩寝かせてから「活性化」をすると良いとされていますが、そうなると、なかなか時間がとれないものですね。目の前に Mac があると、ついつい別の事を…そうでない場合もやはりタイミングが難しい時もあります。フォトリーディングの達人の方々は、こういう状況をいかにして打破したのか、お伺いしてみたいものです。

ただ本をよんでいるだけでは面白くないので、同じく習ってきたマインドマップとあわせて、英語と資格試験の勉強に役立てたいと思っています。書けば目標を達成する確率が高くなるそうなので、ここは自覚的にちゃんと書いておきましょう。

・日商簿記2/3級(今年の11月目標)
・情報処理技術者試験(3年以内にどれか2つとる)
  * システムアナリスト
  * プロジェクトマネージャ
  * アプリケーションエンジニア
  * 情報セキュリティ
・中小企業診断士(再来年を目標)
・TOEIC (今年中に800点越え、来年900点越え)
・論文書き(来年の国際学会に間に合うか?)

ここに書いた事が、どのくらい達成できるか、楽しみです。

0 件のコメント: