Google検索

Google
 

2008年6月3日火曜日

MacBook Air とmini Note PC

携帯電話で込み入ったメールを打つのはやっぱり面倒。MacBook を入れた荷物が今の私には重すぎる(フル装備で 5Kg 越え(涙))ため、小さいセカンドバッグでも入るPCが有ればいいなあとふと思ったので、噂の小さいPCはどんなもんだろうかと、昨日ヨドバシカメラ某店に寄って MacBook Air と Let's Note, Eee PC, 工人舎のSAシリーズを見てきました。

売り場でなんと!2万を切る価格でEee PC を売っているではありませんか!
あ、工人舎のやつも3万切ってる!

もちろん条件があって、イーモバイルの所定の機種で所定の契約して…という話です。しかし、それでも実勢価格が5〜6万前後の品がえらく安い。イーモバイルで通信したい人には丁度良いかもしれません。

一方、いつの間にか同じ売り場に進出してきた Mac のコーナー、Air がほぼ Let's Note R と同じ価格帯で出ていました。このクラスは22万円前後ですね。富士通の Loox U は何故か値段表示がなく、品切れっぽかったです(未確認ですが)。でも一番目を引いたのは

24inch の iMac

なのでした。MacBook Air と同じような価格で、どでかいディスプレイにどどんと広がるアプリのウィンドウ…パソコンは持って歩きたいけど、デスクトップが貧弱な現在、非常に魅力的に映る iMac 。

MacBook Air と両方買いたくなって危険になったので、そそくさと店を出てしまいましたが、いやー24inchのディスプレイ、大きいですね。これが 30inch のシネマディスプレイとかになったら一体どうなるのやら…そんなものを買った日には、CPUから周辺機器から全部買い直したくなるので、当面は考えないことにしましょう (^^;

ということで、当初の物欲はしぼみ(でもMacBook AirとiMacはあきらめきれない)、しばらくはどうやって荷物を減らすか、MacBookとの重量の闘いの様相を呈してきたのでした。

0 件のコメント: