Google検索

Google
 

2008年6月26日木曜日

インプットが増えるとアウトプットも増える

ごくごく当たり前の話ですが、ちょっと気がついたことを書きたいと思います。

最近、登録したRSSが半端でなく増えてきて、スルーする記事がかなり増えてきました。ほったらかしておくと3日と経たないうちに1000件以上になっていたりします。

でもこのブログで調子にのって5件とか6件のエントリを書いていたときは(RSSの登録件数は今の1/3だったけど)全部読んでたんですよね。確か…

さらに、他に本も読んでいたから、相当な数の文書を読んでいたわけです。

しかし、最近は意識的にエントリ数を絞っていたのですが、するとRSSも気にならなくなって、結果1日1エントリ書くか書かないかということに…いや、1日1エントリをめざしているのですが、話題に困っている自分がいるという状態です(苦笑)1日5エントリとか書いている時は、話題がどうこうというのは、全く気にならなかったです。そういえば。

インプットが増えれば自然とアウトプットも増えるし、アウトプットが増えて反響があってそれをまたインプットする。正のフィードバックのループを回すという事が、脳味噌の活性化には重要だ!ということを、最近あちこちの本で嫌と言うほど(嫌じゃないけど)読みました。まさにそれを逆の形で実証していたことに気がついた、というわけです。

画面をフォトリーディングするのは本に比べてちょっとしんどいのですが(スクロールがもたつく等は自分ではコントロールできない)、もう少しやり方を研究して、スムーズにインプット作業ができるようになりたいです。もちろん、これからも研鑽を積んでアウトプットの質もどんどん上げて行きたいです。

0 件のコメント: