Google検索

Google
 

2008年6月17日火曜日

[まとめ] David Allen さんが教えてくれたこと


先日の David Allen さんのイベントのまとめ記事で皆さんそれぞれ気がついた事をすばらしい記事にしてらっしゃいますね。

私が一番印象に残ったのは、頭の中にある心配事を全部外に出して、頭を空っぽにする(David Allen さんいうところの "Mind like water" ) ことが重要であるということです。GTD の基本中の基本とも言える事ですが、なぜ「頭を空っぽにする」のか、という話に非常に感銘を受けました。

空手の黒帯の試験を受けるときのシチュエーションで、4人を相手にして戦わなくてはならない場面があるそうです。その時に David Allen さんが先生に言われた事が「頭を空っぽにして、次(攻撃)に備える」ことなんだそうです。(うろ覚えで書いているので、もし違っていたらご指摘お願いします>各位)

空手は「その状態」を得るための "self training" (自己鍛錬)をするのに非常に役に立ったと David Allen さんはおっしゃっていました。これは非常に示唆的なように思われます。なぜなら「その状態」はフォトリーディングで言う所の「高速学習モード」に入ることであり、それはすなわち、「次のアクションに備えて、心を落ち着かせる」ことに他ならないからです。「未見の見」とか「凝視せず、半眼(周辺視野)で見る」ということはそれに近い状態だと思いますが、GTD においても重要であるということのように思います。

ここの所、フォトリーディングだのマインドマップだのとセミナー漬けになっている私ですが (w
結局のところ、どんなことであれ、達人のみなさんが言っていることは、

「"Mind like Water" の境地に達すれば、いかなる Next Action であっても対応できる、あるいは対応する心構えができる」

という事らしいのです。

集中力を保つためには、過剰なストレスは禁物です。「頭をからっぽ」にするとはそのストレスから脳を解放し、仕事をするのに理想的な状態(集中力が保てる状態)を作るのに欠かせないことなのでしょう。そのためにフォトリーディング前には必ず「準備」をしますし(これはどんなフォトリーの達人でも必ずやるフェーズであると講師がおっしゃっていました)、GTD では、次に取りかかる前にかならず、自分が気にかかっていることを「収集」するフェーズがあります。これらは私には同じ事のように思います。

武士が体の鍛錬と精神修養を重んじたのは、どんなときでも集中する状態、脳の即応態勢を活性化するための状態を得るためだったのかもしれません。昔ながらの言い方だと「文武両道」ですね。今更ながら体と心のバランスをとることの重要さを思い知らされたのでした。

という事は、私が GTD やフォトリーディングを極めるためには、もっと運動しないといけないかも…

と、ヲチがついた所で (^^;
備忘録代わりに関連記事のリンクを張っておきます。興味のある方は是非読んでみてください。

デビッド・アレンさん来日イベント始まる! 「GTDは我々のような“怠け者”を助ける」 | Biz.ID ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/13/news109.html

デビッド・アレン氏セミナームービー | Biz.ID ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/16/news027.html

デビッド・アレン氏が答える、GTD Q&A | Biz.ID ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/13/news118.html


デビッドアレンさん来日記念イベントに参加してきました | eXtream Gadget (GTD+R のopakenさんのブログ)
http://gadget.cre8system.jp/gtd/post_38.html
※ほとんどの記事を網羅されています。さすが!
※私の記事もリンクしていただきました。ありがとうございます <(__)>

GTD の創始者が明かす実践の秘密 | Lifehacking.jp (mehoriさんのブログ)
http://lifehacking.jp/2008/06/david-allen-seminar/
※mehori さんの続きの記事が楽しみです!

「Biz.ID×GTD! GTD創設者デビッド・アレンさん来日記念セミナー」で得たもの | しば。さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/bash0C7/20080615/1213537015
※「スターターキット」は良いアイディアですね!アメリカの本家のサイトにはあるのかな…?

【復習】シゴタノ!セミナー:自分を変える「小さな習慣」のつくり方 | のり玉三郎さんのブログ
http://daily-daily.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_a74b.html
※David Allen さんの翌日にあった、シゴタノ!の大橋さんとmehoriさんのダブルセミナーの時のまとめ記事です。
※なんて贅沢なセミナー!行けなくて残念でしたが、また機会があったら是非行きたいものです。

0 件のコメント: