Google検索

Google
 

2008年6月5日木曜日

NII オープンハウス

一ツ橋の学術総合センターにあるNII(国立情報学研究所)のオープンハウスがあるというので行ってきました。

オープンハウスの基調講演とポスターセッションの話は、mnagakuさんのBlogに詳しいですが、私も少し感想を書いておこうかと。

脳科学の話…科学技術の開発とか応用の話より、科学者や技術者の倫理の方の話が気になる。要するに今は野放し同然ってことなわけで…実験レベルとはいえ、かなりのところまで「攻殻機動隊」もどきなことができる様子。SFの名作、ティプトリーJr.の「接続された女」を想像するのは私だけじゃないんだろうなあ。あとは Brain-Machine Interface としての脳科学ということで、内田美奈子先生の「ブームタウン」が実現するのか?そうなのか?という気が、かなりしました。

ポスターセッション…以前このBlogのパラメトロン計算機の再現についてのエントリでもご紹介したNIIの橋爪先生とDr. Ulrich Apel 氏のプロジェクトのブースにお邪魔しました。オンライン和独辞書のプロジェクトなのですが、フリーの辞書の構築はなかなか大変そうでした…今後は医学方面に語彙を増やしていきたいとのことです。

和独辞典
http://www.wadoku.de/

お忙しいところお相手していただき、ありがとうございました>Dr.Apel

総研大の大学院入試説明会にも参加してきました。非常に魅力的な研究環境ですが、問題は自分のやりたいことがどれだけアピールできるかなわけで…もう少し検討してみようと思います。

0 件のコメント: